JR東日本は9月8日の台風13号の大雨による被害を発表しました。

台風13号被害状況まとめ

JR東日本から発表されている台風13号の被害状況について掲載しています。

内房線 江見~太海間 土砂流入

JR東日本内房線 江見~太海間 土砂流入被害状況

こちらは内房線の江見~太海間の現地の様子です。

土砂流入が流入して木が線路を覆いつくしていることが分かります。

奥に見えるトンネルも土砂が流れ込んでいる可能性があります。

水戸線 勝田~いわき間 大雨による水没被害

写真は公開されていませんが、こちらも避難指示が出ている影響などで復旧作業が難航しており、午前中の運転再開は見送りとなっています。

詳細は分かりませんが、いわき市内の様子から大雨による水没で駅や線路の設備が被害を受けていると思われます。

また、いわき~原ノ町間でも上下線で終日運転を見合わせるとのことです。

※9日17時現在の情報

外房線 土気~大網間 土砂流出

JR東日本 外房線 土気~大網間 土砂流出被害状況

こちらは外房線 土気~大網間の様子です。大雨によって土砂流出している様子が分かります。

このため、運行に支障をきたしそうな危険な状況となっています。

9日の運転見合わせ区間

このため、9日は一部区間で運転を見合わせます。

運転見合わせとなる区間は次の通りです。

内房線 館山~安房鴨川駅間

外房線 誉田~安房鴨川間

特急わかしお、新宿わかしお全列車・全区間運休

久留里線 久留里~上総亀山間

10日の運転見合わせ・運転再開区間

外房線誉田~安房鴨川駅間 (終日)

特急「わかしお号」「新宿わかしお号」全列車・全区間運休

内房線館山~安房鴨川駅間 始発より通常運転

久留里線 久留里~上総亀山駅間 7時頃より通常運転

11日以降の運転見合わせ・運転再開情報

JR東日本によりますと、誉田~大網間については9月14日以降の運転再開を予定しています。

大網~安房鴨川間は11日始発から運転再開しますが、わかしお、新宿わかしお号は全列車・全区間で運転見合わせです。

運転本数を減らしての運転となり、千葉~誉田までは30分に1本、大網~上総一ノ宮までが1時間~30分に1本、上総一ノ宮~安房鴨川までが1時間に1本となっています。

不通区間の誉田~大網は代行バス 利用は注意が必要

不通区間となっている、誉田~大網ですが代行バスを運転します。

しかし、本数が少ないことや大幅に時間がかかることから、総武線東金線経由での迂回乗車も案内されています。

復旧にはかなり時間がかかる見込み

JR東日本によりますと、今回の千葉県内の被害についてこのように発表しています。

「台風13号の影響に伴い運転を見合わせたおります線区は順次、点検を開始しておりますが、被害が広範囲に及んでおり、点検作業・復旧作業が難航し、時間を要しております。」

「お客さまには大変ご迷惑をおかけし、申し訳ございません。」

としています。

同じ千葉県いすみ鉄道でも9月10日に大規模な被害状況が発表されています。

おすすめの記事