今回は、「練る」と「煉る」という2つの言葉の違いを探り、わかりやすく解説していきます。この2つの用語とその意味に迷っている方には、この記事がぴったりです。両方の意味をより詳しく探っていきましょう。

「練る」と「煉る」の簡単な覚え方

煉ると練るの違いが良く分からないという方もいると思います。

そんなあなたに簡単に覚えられる方法をお教えします。

練るというのは、金属以外の材料に熱を加えて加工することや、人が何か行動しようとする前、行動した後に改善や計画の修正を行うことを言います。

一方で「煉る」というのは、金属の材料に熱を加えて加工することを言います。「煉る」という文字通り、火が書かれていたら、金属の「煉る」ということなんだなと覚えておきましょう。

続いて、練ると煉るの具体的な事例について見ていきましょう。生活に近いものもありますから、理解も深まるでしょう。

【練る】具体的な事例

まず、練るということについて具体的な事例について紹介しています。

「練る」と「煉る」の違いですが、「練る」には5種類の意味があります。

①熱を加えて均等にこねる。また、生地をこねて粘りを出すこと。

粉を練る

このタイプのこね方は、熱を加えて生地を均等にこねます。通常、菓子パンやドーナツなど、湿った材料で行うことが多いです。

生地を丸めて小さく切り、手のひらで押し、転がし、押し固める。このようなこね方によって、生地が滑らかで均一になる。また、材料同士をくっつけ、生地に粘りを持たせるためにも使用されます。

②生糸を灰汁で煮て、しなやかさを出す。

生絹を練る

生絹を灰汁液で煮るタイプの練り込みです。灰汁を沸騰するまで熱し、その中に生絹を沈めます。この作業により、生絹に含まれる油分が放出され、しなやかで作業しやすい状態になります。このような練り込みは、裁縫師やデザイナーが耐久性のある布地を作るために行っています。

③皮革をなめす。皮革をなめすこと。

皮革をなめす

このような練り込みは、皮なめしとも呼ばれる。植物油、タンニン酸、動物性油脂などの化学溶液に動物の皮を浸す作業である。これらの溶液は、皮に含まれる動物性油脂を分解し、革を加工しやすくする働きがあります。この工程を経て、皮革製造業者は衣料品やアクセサリー用の高品質な革を製造しています。

④さらに改善するために、検査したり、修正したりすること。

計画を練る

この場合での「練る」は、既存の工程を更に改善するために検討したり、修正したりするのに使用されます。研究者や発明家が革新的な解決策を考え出したり、既存の技術を改善するために使用されます。

⑤知識や技術などを鍛え、向上させること。訓練、経験などを身につけること。改善すること。

練る 野球

このような「練る」は、トレーニングや練習とも言われます。それには、勉強したり、運動をして練習をすることを指します。また、何か行動をすることで経験を身につけたり、問題を改善したりすることを指します。

煉るの具体的な事例

煉るの具体的な事例は1種類です。

①金属を硬くするために焼き入れをすること。

煉る 金属

この場合の「煉る」、焼き戻しとも呼ばれます。金属を赤熱させた後、こね固めて、水中で冷やすというものです。この工程を経ることで、金属をより硬く、より弾力性のあるものにすることができます。金属加工業者が弾力性のある工具や機械を作るために使用されます。

また、和菓子でも餡を煉るという意味でも使われます。

まとめ

まとめです。煉ると練るの違いは、煉るは金属を焼いてこね固めることをいい、練るは広く使われ、こね固めることや改善する・修正するなどの意味があります。

おすすめの記事