今回は秋葉原から岩本町駅までの乗り換え方法についてまとめています。

まず、秋葉原から岩本町までの位置関係について改めておさらいしておきましょう。

秋葉原駅と岩本町駅は徒歩10分ほど離れている

最初に秋葉原駅と岩本町駅の位置関係について改めてまとめました。

岩本町駅

秋葉原駅と岩本町駅は約10分ほどで徒歩で乗り換えすることが出来る駅となっています。

秋葉原駅に乗り入れている路線はJR東日本山手線・京浜東北線・中央総武線各駅停車(中央総武各駅停車についてはこちら)、東京メトロ日比谷線、つくばエクスプレス線(TX)となっています。

岩本町駅は都営新宿線の駅で、秋葉原駅とは徒歩10分ほど離れています。

JR線秋葉原駅から岩本町駅へ一番近い改札口は?

秋葉原駅昭和通り改札口

JR東日本秋葉原駅から岩本町へ乗り換える場合には昭和通り口改札口からの乗り換えが一番近い改札口となります。

電気街口などに出てしまうと遠回りとなってしまい、乗り換え時間が長くなってしまいますので、必ず昭和通り口からの乗り換えをしましょう。

日比谷線秋葉原駅から岩本町駅の一番近い出口は?

東京メトロ日比谷線秋葉原駅

東京メトロ日比谷線の秋葉原駅5番出口が岩本町駅まで最も近い出口となります。

つくばエクスプレス秋葉原駅から岩本町駅までの乗り換えに一番近い出口は?

つくばエクスプレス秋葉原駅A1出口

つくばエクスプレス秋葉原駅から岩本町駅までの乗り換えに近い出口は、「A1出口」です。

JR東日本の昭和通り口の少し先に位置している出口が最も近い出口となります。

秋葉原駅から岩本町駅までの乗り換え方法

ここまでの説明で、

・秋葉原駅はJR東日本、東京メトロ日比谷線、つくばエクスプレス線

・岩本町は都営新宿線

の駅となっていることが分かったと思います。

具体的に乗り換え方法を説明していきます。

秋葉原駅から昭和通りに出て神田川を渡る

秋葉原駅から岩本町駅まで神田川を渡る

秋葉原駅から都営新宿線岩本町駅までは地下通路で乗り換えすることはできず、秋葉原駅と岩本町駅の間にある神田川にかかる和泉橋を渡ります。

書泉ブックタワーが見えるので、そこを目印に歩いていきます。

そのまま歩いていくと、岩本町A3出口が見えてくるので、そこで乗り換えとなります。

この出口には階段しかないので、スーツケース等重たい荷物を持っている人は乗り換えの際には注意が必要です。

岩本町は地下にある改札で乗り換えとなります。

都営新宿線には岩本町の隣の馬喰横山駅⇔東日本橋⇔馬喰町の乗り換えも少しややこしいので、都営浅草線、総武快速線、都営新宿線での乗り換えを予定している方はこちらも合わせてチェックしてください。

まとめ

ここまでの秋葉原駅から岩本町駅までの乗り換えについての解説のまとめです。

・秋葉原駅はJR東日本山手線、京浜東北線、総武線各駅停車、東京メトロ日比谷線、つくばエクスプレスが乗り入れている。

・岩本町駅は都営新宿線の駅となっている

・秋葉原駅の昭和通り口から約10分程度で都営新宿線岩本町駅に乗り換えることが出来る

関連記事

おすすめの記事