【馬喰横山・東日本橋・馬喰町】都営新宿線・都営浅草線・JR総武快速線乗り換えまとめ

都営新宿線・都営浅草線・JR総武快速線が交わる馬喰横山駅・東日本橋駅・馬喰町。今回はこの3駅の乗り換え方法・ルートについて解説していきます。

馬喰横山・東日本橋・馬喰町の位置関係についておさらい

馬喰横山・東日本橋・馬喰町の位置関係 地図
https://www.google.co.jp/maps/より

まず、馬喰横山・東日本橋・馬喰町駅について位置関係を押さえておきましょう。

名前こそ違いますが、この3駅は近い位置関係にあり、乗り換え駅として指定されています。

名前が違う理由としてはそれぞれ駅の場所が少し離れている関係で、別々の駅として扱われています。

馬喰横山・東日本橋・馬喰町駅のおさらい

馬喰横山・・・都営新宿線・・・マップ左

東日本橋・・・都営浅草線・・・マップ右

馬喰町・・・JR総武快速線・・・マップ上部

東日本橋⇔馬喰横山⇔馬喰町の位置関係になる。地下通路で3駅が結ばれている。

東日本橋から馬喰横山まで乗り換え・行き方

東日本橋駅 日本橋・新橋方面ホーム

都営浅草線東日本橋から都営新宿線方面に乗り換えていきましょう。

日本橋・新橋方面ホームからだと改札を出てから1階降り線路の下にくぐる

東日本橋 連絡通路

Suica・PASMOなど交通系ICカードで乗り換えの場合にはオレンジ色の改札機にタッチが必要です。新橋・日本橋方面のみ、馬喰横山駅・馬喰町の反対側に出てしまうため、線路の下をくぐる「連絡通路」を通ります。

都営浅草線東日本橋方面改札口には55m、都営新宿線馬喰横山駅には190m歩きます。総武快速線馬喰町へは490m歩きます。

都営浅草線押上方面改札口に到着

東日本橋 押上方面改札口

東日本橋駅押上方面改札口に到着しました。京急線方面から来た方はこちらの改札口から馬喰横山・馬喰町に向かうことになります。

ここから都営新宿線馬喰横山駅まで435m歩くことになります。

都営新宿線馬喰横山駅方面改札口へ向かって歩く

東日本橋駅から馬喰横山駅連絡通路

都営浅草線押上方面改札口から馬喰横山駅方面を目指します。連絡通路は直線で結ばれており、どこかで曲がる必要はありません。なので、分かりやすくなっています。

右側通行 都営新宿線方面案内

地面には都営新宿線方面への案内ステッカーが貼られています。ですので、初めての方でも安心して乗り換えることができます。

直進すると都営新宿線馬喰横山駅改札口に到着

都営新宿線馬喰横山駅改札口

馬喰横山駅東日本橋方面改札口に到着です。ここから階段を降りると都営新宿線ホームへ行くことができます。

馬喰横山からは都営新宿線新宿・橋本方面の電車と本八幡行きの電車が運転されており、昼間の時間帯には急行電車が運転されています。

馬喰横山駅から馬喰町駅までの乗り換え・行き方

馬喰町方面案内

さて、今度は都営新宿線馬喰横山駅から総武快速線馬喰町まで歩くことにします。徒歩連絡の距離は285mです。

直線の連絡通路を歩く

一応285mとの表記ですが、長い直線なので、実際の距離より長く感じました。

馬喰町駅改札口に到着

JR総武快速線馬喰町駅 西口改札口

長い直線の通路を歩くとJR馬喰町駅西口改札口に到着しました。都営地下鉄の改札口ではありませんとの注意書きもあります。

【知らなかった】馬喰町からJR浅草橋まで乗り換え可能

馬喰町から浅草橋まで乗り換えできる 案内表示板

これは知らなかったのですが、JR総武快速線馬喰町からJR総武線浅草橋まで徒歩連絡できるということです。

JR浅草橋駅まではC3出口より徒歩5分との案内が出てきており、東日本橋から浅草線で浅草橋に行くよりも早く着きそうです。

まとめ

最後にまとめです。乗り換え時間のおおよその時間も記載しておきます。

馬喰町・馬喰横山・東日本橋乗り換えまとめ
  • 東日本橋・馬喰横山・馬喰町は駅名が違うが地下通路で全部つながっている
  • 東日本橋駅は都営浅草線
  • 馬喰横山駅は都営新宿線
  • 馬喰町はJR総武快速線
  • 東日本橋から馬喰横山駅まで押上方面改札口から約5分、西馬込・京急線方面ホームは約7分
  • 東日本橋から馬喰町まで約7分
  • 馬喰町から浅草橋までC3出口から徒歩5分で乗り換えができる

おすすめの記事