2023年8月26日開業となった宇都宮LRT・ライトラインですが、平日ラッシュ時間帯の混み具合について調査してみました。

開業後初となる平日の混雑状況・遅延状況についてお伝えします。(調査日:2023年8月28日:開業3日目)

【宇都宮LRT】平日朝ラッシュ混雑は?

宇都宮LRT・ライトラインの平日朝ラッシュ時間帯の混雑は、どうなっているのでしょうか?

実際に宇都宮駅東口停留所から観察してみることにしました。

午前7時頃の混雑状況・遅延

7時頃の宇都宮LRTライトラインの宇都宮駅東口停留所の混雑状況
宇都宮LRT混雑の様子午前7時20分頃 着席が比較的できている

午前7時頃の混雑状況です。

芳賀・高根沢工業団地前まで行く列車については特に混雑は見られませんでした。

JR宇都宮線との接続の関係もあり、混雑にはばらつきがあり、接続しない時間帯は比較的着席できる列車が多かったです。

ただし、一部の宇都宮駅東口行きの列車については混雑する状況となっており、着席が難しい区間があり、立席も出ている状況でした。

ただ、満員電車という混雑ではありませんでした。

午前7時30分ごろの宇都宮LRTの混雑状況

宇都宮LRTライトライン午前7時半ごろの発車表示機と混雑の様子
警察官が女子高生に宇都宮LRTについて尋ねている場面

警察官も出動しており、開業間もないため慣れていないのか女子高生になにか訪ねている様子も見られました。

午前7時30分ごろの宇都宮LRTライトラインの混雑状況

列車の遅延については一部1番線・2番線が埋まる時間帯のみ1分~2分程度の遅延はありましたが、ほぼ定刻通りの運転となっていました。(一部列車では5分程度遅れていた列車もあったようですが、宇都宮駅東口付近ではありませんでした。)

午前8時頃の混雑状況・遅延状況

午前8時ごろのLRT混雑の様子

宇都宮清陵高校や作新学院大学・女子短期大学の最寄り駅となる清陵高校前停留所に登校時間ギリギリに到着するには午前7時59分発の列車に乗らないと間に合いません。(というか、キャンパスの場所によっては間に合わない場所もあると思われます。)

そのため、8時以降の列車は沿線企業への通勤の方が多く利用しているイメージがありました。

乗車率・車内混雑についてですが、乗車率は50%程度で座席も空席が出るくらいで立ち客はいませんでした。

混雑もそれほどしていない様子でした。

また、宇都宮駅東口へやってくる芳賀・宇都宮市内からの列車も立ち席こそあるものの、満員電車には程遠い混雑率となっています。

通学時間帯も過ぎていることから、混雑も午前7時ごろに比べるとそれほど混雑はありませんでした。

これ以降の列車は空席もあるので、混雑も今のところありません。

ただし、まだ沿線住民や通勤通学客を中心に乗客が増えていく可能性もあるため、今後はもしかすると混雑する時間帯があるかもしれません。

ホンダへのバスが運行も乗車率は低め

宇都宮LRTライトラインとホンダの送迎バス
宇都宮LRTで廃止されるホンダへの送迎バス 利用客が少ない様子

ホンダへ向かう送迎バスも姿を見せましたが、乗車率はかなり低かったように思います。

やはりLRTにシフトしている人も多いのかもしれません。

ホンダへの送迎バスは今後LRT開業で廃止される予定となっています。

しばらくの間は日中に遅延が常態化するか?(8月28日11時ごろから)

混雑する宇都宮LRT 宇都宮東口停留所

朝ラッシュ時間帯はICカードでの利用が主体だったため、ほとんどの列車で混雑が見られませんでした。

しかしながら、午前11時頃から運賃収受に時間がかかり、5分以上遅延が発生する事態となっています。

ICカードを利用している人が多ければ、ダイヤ通り運転できますが、現金利用が多いと遅延が発生する傾向があります。

まだ開業間もない時期は物珍しさに乗る人も多いようです。

積み残しも発生している列車もあります。

宇都宮駅東口では積み残しが発生 ホームに乗客があふれる

宇都宮東口停留所にあふれる人々 12時頃

こちらは12時頃の宇都宮駅東口停留所の様子です。

恐らく、宇都宮線や新幹線が到着したタイミングでかなり混雑する列車が一部あります。

そのため、折り返しに時間がかかり遅延が発生しています。

最大40分程度遅延が発生しています。

直接ホームに降りるエスカレーターも混雑のため使用できない時間があります。

夕ラッシュ時には電車が来ない事態 1時間遅れで運転

宇都宮LRTは8月28日17時現在上下線で大幅なダイヤ乱れが発生しています。

遅れている時刻については時刻案内が「調整中」となったため不明です。

また、公式発表とよると下り列車の発車見込みは立っていないとの事でしたが、芳賀高根沢工業団地駅17時35分に出発する列車が運転されました。本来16時39分発の列車を17時35分に発車させたため、約1時間時間遅れで運転しています。

このあと宇都宮駅東口まで運転されると思われます。

始発駅から2駅目で早くも満員となっており、この後各駅で乗れない場合があります。

夕ラッシュ時間帯に列車が到着しないという事態が発生しました。

途中駅で降りることが出来なかった人もいて、隣駅までの運賃を支払っている方もいました。

大幅に遅延した影響で、中には歩いて目的地まで移動した人もいるようです。

また、大幅遅延で本数を減らして運転を行いましたが、宇都宮駅東口行きを除いて大きな混雑は見られず、比較的空いていました。

開業4日目でも遅延は改善されず、開業からずっと遅延

開業4日目を迎えた8月29日の夕ラッシュ時間帯ですが、1時間遅れから改善はされたものの、全体的に20分~15分程度の遅れが発生しています。

乗客も慣れていないのか、毎日20分は最低遅延する日々が続いています。

並行する関東バスは客を取られて乗客0人

午後から運行間隔12分を保てない時間帯も 最大40分待ち

午後13時頃から遅延が目立ち始め、運行間隔が保てない事態が発生してます。

もちろん、日中の12分間隔を保てる列車もありますが、確認できる範囲で約40分間隔となっている列車もあります。

誇張するつもりは一切ありませんが、日にちによっては開業後しばらくは「気長に待つ忍耐力が必要」となりそうです。

混雑で時刻表には存在しない 臨時列車運行

混雑した際には時刻表には存在しない臨時列車が仕立てられる場合もあるようで、2023年8月23日には16時頃に宇都宮駅東口発平石行きの臨時列車が運行されました。

運転間隔が広がっている時間帯もあり、混雑解消のために必要な列車だったのでしょう。

イベント開催時などには注意が必要

今回は平日の混雑状況について調査しましたが、乗車率が100%を超える時間帯はありませんでした。

しかしながら、開業日初日、2日目には県外からの観光客や沿線住民が乗ったことにより、大幅に列車が遅延したことがあります。

混雑の様子については下記リンクをご覧ください。

イベント開催時には混雑する可能性があるので注意が必要です。イベント開催時の例を挙げておきます。

宇都宮LRT 宇都宮大学陽東キャンパス前 混雑の様子

・ベルモール最寄りの「宇都宮大学陽東キャンパス前」・・・土休日・夏休みなどの長期休み・イベント開催時

→ベルモールは宇都宮東口発と宇都宮駅東口着の列車が13時頃まで混雑、15時以降は宇都宮駅東口方面のみ混雑、芳賀高根沢工業団地方面は乗車率50%以下。

・グリーンスタジアム前・・・栃木SCの試合開催時など、イベント開催時

・芳賀・高根沢工業団地前・・・本田技研などの企業のイベント開催時など

・花火大会・・・利用されるか分からないが渋滞は回避できるので混む可能性も

これらの時期には、列車が混雑する可能性があるので注意したいところです。

これは仕方のないことですが、特に現金利用が多い列車や親子連れが多い列車は遅延したり折り返し作業に時間がかかったケースがあったので注意が必要です。

帰宅ラッシュ時間帯は混雑と遅延に注意

帰宅ラッシュ時間となる17時以降は混雑と遅延する可能性があるため注意が必要です。

また、車内が混雑した場合は遅延が増大する可能性があります。

宇都宮LRT関連記事

他にも、混雑などがあれば追記していきたいと思います。

おすすめの記事