JR東日本は2022年5月21日㈯22時から23日始発までの約30時間に京浜東北線浜松町駅ホーム拡張工事を実施すると発表しました。

実施の詳細

今回工事実施理由として、浜松町二丁目4地区開発の一環として、北口東西自由通路・橋上駅舎の整備を進めていることが理由で、これに伴い浜松町駅のホーム拡張工事が行われます。

京浜東北線が山手線へ乗り入れへ

京浜東北線の電車についてですが、大宮方面は通常運転しますが、大船方面の電車については拡張工事のため、浜松町駅大船方面ホームが使用できないことになっています。

そのため、田端~田町間は山手線の線路へ乗り入れて運転される珍しい光景を見ることができるようです。

5月22日の始発から終電までは東十条~蒲田間は通常の7~9割ほどの本数で運転、快速運転は中止となります。

東海道線・常磐線で運休の列車も

一方で、5月21日は一部列車については運休となります。

東海道線・常磐線については品川・上野で折り返し運転を行い、上野~品川間で運休となります。まあたときわ84号、86号、ひたち30号、ときわ83号、85号については運休となります。

ただし、特急「サフィール踊り子」「踊り子」「サンライズ出雲・瀬戸」は通常運転ということです。

5月22日については通常運転となります。

おすすめの記事