今回は津山線を走る快速ことぶきについて解説していきます。

快速ことぶきの停車駅・時刻表・指定席・ノスタルジーについても詳しく解説していきます。

快速ことぶきとは?

快速ことぶき 外観

そもそも快速ことぶきとはどんな列車なのでしょうか?

快速ことぶきはJR西日本津山線を走る快速列車で、岡山~津山間58.7kmの距離を、1時間11分で走ります。

※通常の普通列車の場合は1時間30分から1時間40分程度かかります。

この列車はかつて運転されていた急行砂丘が廃止された1997年から運転されている列車です。

快速ことぶきの停車駅

快速ことぶきの停車駅は

岡山・法界院・金川・福渡・弓削・亀甲・津山に停車します。また一部列車は野々口・建部駅に停車する列車があるほか、早朝に運転される岡山行きの列車は津山~福渡まで各駅に停車する列車もあります。

快速ことぶきの料金・運賃は?時刻表は?

快速ことぶきは快速列車です。そのため、追加で料金は必要なく、乗車券・青春18きっぷでも乗車することができます。

運賃は岡山~津山間で片道1170円となっています。

運転時刻は岡山発は、6時36分、9時47分、11時37分、13時5分、15時08分、17時14分、19時38分。

津山発が6時45分、7時55分、9時54分、11時40分、13時51分、15時53分、18時23分、20時04分となっています。

快速ことぶきの運転間隔は?

快速ことぶきはおおむね1時間~3時間間隔で運行されており、早朝から夜にかけて運転されています。

快速ことぶきと競合する交通機関は?

快速ことぶきと競合する交通機関として、両備バスが運行する「岡山エキスプレス津山号」があります。

所要時間は1時間35分で、快速ことぶきより20分多くかかるバスとなっています。

また、途中岡山市内の停留所に止まった後は津山周辺の停留所まで止まらないバスとなっており、快速ことぶきの途中停車駅には止まらないので注意が必要です。

運転は、午前と午後の2往復体制となっています。

料金は大人800円、子供550円とJRの運賃と比較すると割安に設定がされています。

快速ことぶきの指定席は?

快速ことぶきには指定席があるのでしょうか?

結論、快速ことぶきに指定席はありません。

かつて指定席があった時期がありますが、現在は廃止されています。

快速ことぶきノスタルジーとは?

快速ことぶきノスタルジーとは何でしょうか?

津山線では平成28年から「みまさかノスタルジー」という列車を運行しています。

見た目が、国鉄急行色となっているほか、座席モケットや栓抜きまで設置されており、国鉄時代にタイムスリップしたような感覚になれる列車となっています。

快速ことぶきの運用に入ることもあるため、岡山駅などで見かけた際には一度乗ってみてはいかがでしょうか?

まとめ

快速ことぶきについてまとめると

・快速ことぶきは津山線で運転される列車

・津山線は岡山から津山までの路線

・快速ことぶきは岡山から津山まで1時間10分で走破

・ノスタルジー編成が運用に入ることがある

おすすめの記事