今回は東武特急の看板列車である、特急リバティ(Revaty)に乗車してきました。

この記事では予約方法・料金・停車駅について解説していくほか、リバティりょうもう・けごん・スペーシアについても解説していきます。

東武特急リバティとは?

特急リバティ外観

そもそも、特急リバティとはどんな列車なのでしょうか?

特急リバティとは、老朽化した特急列車の置き換えとして新しく誕生した特急列車で、2017年4月21日より運行を開始した新しい特急列車です。

特急リバティは4種類の特急列車で使用されており、

・浅草~館林・赤城方面で運転されている「リバティりょうもう」

・浅草~鬼怒川温泉・会津田島方面で運転される「リバティ会津」

・浅草~東武日光方面で運転される「リバティけごん」

・浅草~鬼怒川温泉方面で運転される「リバティきぬ」

がそれぞれ運転されています。

また、それ以外にリバティ車両を使用した「アーバンパークライナー」「スカイツリーライナー」も運転されています。

東武特急リバティの料金は?

特急リバティは特急列車です。乗車券のほかに特急券が必要です。

主な区間の特急料金は次の通りです。

浅草・北千住~東武日光・・・1470円

浅草・北千住~鬼怒川温泉1470円

浅草・北千住~会津田島・・・2160円

浅草・北千住~館林・・・1250円

浅草・北千住~栃木・・・・1250円

浅草・北千住~久喜・・・・520円

乗車券を安くするなら「東武鉄道株主優待券」を使おう

東武鉄道の特急を利用するときは多くの場合、遠距離移動されることも多いでしょう。

例えば、浅草~東武日光まで乗車した場合の運賃は1390円かかり、節約したいという方も多いかと思います。

そんなあなたにお勧めなのは「東武鉄道株主優待券」です。

東武鉄道株主優待券は、金券ショップで購入ができます。利用範囲は東武鉄道が運営するすべての路線が対象です。

時期によって価格は変動しますが、相場は600円~750円となっています。(高いところだと900円します。)

そうすると、乗車券がなんと約半額になってしまいます!少しでも節約したい方にはおすすめです。

リバティには特急料金不要の無料区間がある?!

実は特急リバティに無料で乗れてしまう区間があることはご存じでしょうか?

東武鉄道・野岩鉄道内の区間である、鬼怒川温泉~会津田島間のみ乗車する場合には特急料金が不要で、乗車券のみで乗ることができます。

これはこの区間で運転されている普通列車が少ないため、無料区間の措置が取られているものと思われます。

ただし、会津田島~浅草間で利用する場合には全区間の特急料金が必要となるので、注意が必要です。

特急リバティの停車駅は?

特急リバティの停車駅は次の通りです。

特急リバティけごん・・・浅草・とうきょうスカイツリー・北千住・春日部・東武動物公園・栃木・新鹿沼・下今市・東武日光

特急リバティ会津・・・浅草・とうきょうスカイツリー・北千住・春日部・栃木・新鹿沼・下今市・新高徳・東武ワールドスクウェア・鬼怒川温泉・鬼怒川公園・新藤原・龍王峡・川治温泉・川治湯元・湯西川温泉・中三依温泉・上三依塩原温泉口・会津高原尾瀬口・会津田島

特急リバティきぬ・・・浅草・とうきょうスカイツリー・北千住・春日部・栃木・新鹿沼・下今市・新高徳・東武ワールドスクウェア・鬼怒川温泉

特急リバティりょうもう・・・浅草・とうきょうスカイツリー・北千住・東武動物公園・久喜・加須・羽生・館林・足利市・太田・藪塚・新桐生・相老・赤城

また、これ以外に一部列車で、曳舟、杉戸高野台、新栃木に停車する列車があります。乗車の際に確認してみてください。

特急リバティ特急券の買い方・予約は?

特急リバティは全席指定席の特急列車のため、自由席はありません。

特急リバティの特急券の購入方法は、

・駅の窓口・券売機で紙のきっぷを買う

・特急券インターネット購入・予約サービス

・特急券チケットレスサービス

この3種類の方法があります。

駅の窓口・券売機で紙のきっぷを買う

駅の窓口・券売機で紙のきっぷを購入する場合には、乗る列車を指定して特急券を購入しましょう。

特急券インターネット購入・予約サービス

特急券チケットレスサービスと異なるのは「会員登録が不要」という点です。たまにしか利用しないという方にはおすすめです。

また、クレジットカードで決済する場合には「面倒な券売機での受け取りも不要」です。

特急券を予約・購入すると、メールが届きますので、乗車駅によってはメールを見せる駅もありますので、乗車するときにメールの画面を見せて乗車しましょう。

特急券チケットレスサービス

特急券チケットレスサービスは会員登録が必要な特急券予約サービスです。

特急券の予約ができるほか、運行情報をメールで知らせてくれる機能があります。

特急リバティの車内設備は?

特急リバティ座席

特急リバティの車内設備は2017年に導入された新車ですので、ほかの東武特急よりも設備が充実しています。

座席は紫色をしており、落ち着いた空間となっているほか、座席についても体にフィットする座席となっていて、ほかの特急列車の座席とは一線を画しています。

特急リバティ座席コンセント

また、各座席にコンセントが設置されているほか、Wi-Fiの設備もついています。

旅行中に充電したい・パソコンで作業したい人のニーズにこたえる車両となっています。

特急リバティ座席座った時

また、トイレは2号車・5号車についていて、バリアフリー対応となっています。

東武特急スペーシアなどで運転される列車は?

これ以外にも東武特急スペーシアなどで運転される列車もあります。

主な列車を紹介しますと

・JR新宿駅から東武日光方面に運転される「特急日光」

・東武特急スペーシアで一部運転される「けごん」「スペーシアきぬがわ」など

があります。

東武特急日光に安く乗るには「えきねっと」が便利

特急日光はJR線・東武線直通の特急列車となっており、JR東日本の駅でもきっぷの予約ができます。(季節によっては日光のほかにスペーシアきぬがわ・スペーシア八王子日光などが運転される場合があります。)

おすすめなのは特急日光が乗車当日までの申し込みで、通常JR新宿・鬼怒川温泉間が4080円のところ、2860円で乗車できる「えきねっとトクだ値」があります。

新宿から日光方面に行く方はこちらを利用しましょう。

まとめ

東武特急の予約方法などについてまとめてきましたが、いかがでしたでしょうか?

内容をまとめると

・東武鉄道完結の特急に乗るなら「東武鉄道株主優待券」で乗車券を半額にできるかも

・東武リバティに乗るなら、インターネット予約がおすすめ

・JR新宿駅から乗車する場合は「えきねっとトクだ値」がおすすめ

おすすめの記事