今回は、青春18きっぷで特急には乗れるのかについて解説していきたいと思います。

また、今回の記事については不正乗車を抑止することを目的に記事を掲載しています。

青春18きっぷで特急は乗れるのか?

結論、ほとんどの特急で乗ることが出来ないが、一部の特急列車は特例として乗車することが出来るということです。

よほどのマニアでない限り使うことは少ない特急列車の区間ですが一応掲載しておきます。

・JR東日本 新青森~青森

・JR北海道石勝線の新夕張~新得

・JR九州宮崎空港線宮崎~宮崎空港

・JR九州 佐世保線 早岐(はいき)~佐世保

となっています。ただこの区間を利用する人はあまりいないと思うので、「特急列車は青春18きっぷでは乗れない」という風に考えていいと思います。

今回は不正乗車をするつもりはないけど、実際問題やったらどうなるのかについて解説していきたいと思います。あくまで、お悩み解決のためで不正乗車を推奨しているわけではないのでその辺はご留意ください。

青春18きっぷで特急ひたちに乗車したらバレる?

常磐線特急ひたち

特急ひたちとはJR東日本常磐線で運転されている特急列車で、品川~いわき・仙台方面を結ぶ特急列車です。

また、各駅タイプの特急列車には「ときわ」という列車もあります。

常磐線特急ですが、青春18きっぷで乗れるのかと疑問に思っている方も多いようです。

結論、青春18きっぷで乗車した場合はバレる可能性があります。

一体なぜ、常磐線特急で青春18きっぷはバレる?

一体なぜ、常磐線特急で青春18きっぷに乗るとバレてしまうのでしょうか?

理由は常磐線特急は全席指定席の特急列車です。そのため、特急券を持っていなくて乗車した場合は一目瞭然です。

また、常磐線特急に青春18きっぷで乗車した場合は割り増しの特急料金を払う必要がある他、乗車区間の全部の区間で普通運賃が別途必要となります。

なので、結論として青春18きっぷで乗車した場合はバレる可能性が高いです。

また、特急券を所持している場合でも、「抜き打ち検査」を実施されている時があり、車内で乗車券の清算をされていることもあるようです。

青春18きっぷで特急に乗ってしまうと、1回分を消費してしまう他、乗車駅からの通常料金がかかってしまうので、余分にお金がかかってしまいます。絶対にやめましょう。

そもそも、水戸くらいなら普通にきっぷを買った方が安い

実は東京~水戸くらいの区間であれば普通にきっぷを買った方が安いです。理由としては普通運賃が2310円のため、青春18きっぷ1回分の値段は2410円です。

なので、片道利用であれば青春18きっぷよりも普通にきっぷを購入した方が安いということになります。

最近では常磐線の普通列車グリーン車が土浦より先は本数が減ったというニュースもあります。常磐線特急に乗車してもいいのではないでしょうか?

青春18きっぷで特急あずさには乗れる?

特急あずさ

特急あずさとは、新宿から松本方面に運転されてる特急列車で、そのほか特急甲府方面の特急かいじも運転されています。

中央線特急のあずさ、かいじですが、青春18きっぷで乗車することが出来るのでしょうか?

一体なぜ、特急あずさは青春18きっぷでバレるのか?

結論、青春18きっぷで乗車することはできません。

また、全席指定席の特急列車のため、特急券を持たないで乗車した場合バレてしまう可能性があります。

実際に、特急あずさの車内で乗車券の検札をしたところ、青春18きっぷで乗車している人が車内精算をしなくてはならなくなったことがあるようです。

また、特急あずさは停車駅が少ない列車なので、乗車時間が長いので、なかなか検札を避けることは難しいでしょう。

先ほど紹介した通り、乗車券のほかに特急券がかかるほか、青春18きっぷが1回分無駄になってしまいます。

絶対にやめましょう。

そもそも、甲府くらいなら普通乗車券を買った方が安い

青春18きっぷの1回分の値段は2410円です。しかし、東京~甲府までの乗車券は2310円となっているため、片道での利用であれば、青春18きっぷよりも普通にきっぷを買った方がお得になります。

トイレに引きこもればバレない?

もしかすると、トイレに引きこもってしまえば、青春18きっぷで特急に乗ってもバレないと思っている方もいるかもしれません。

しかし、逆にトイレに引きこもるとバレる可能性があります。理由としては、普通にトイレに引きこもっているということは「体調が悪い」「トイレの中で意識を失っているかもしれない」ということを疑われる可能性があり、当然車掌さんも把握しているわけです。

そうなってしまっては、トイレの前で車掌さんが待ち構えているだけでなく、長時間引きこもっていると、それこそ不正乗車を疑われることになります。

トイレに引きこもるということは「不正乗車をしている」と言っているようなものなので注意しましょう。

青春18きっぷで特急に乗っているとバレることとは?

列車に限らず、青春18きっぷで特急列車に乗っていた場合に不正乗車が他の理由でバレることもあります。

乗車駅・下車駅でバレる

乗車駅で青春18きっぷで特急に乗ってきたことがばれてしまうきっかけとして乗車駅があります。

青春18きっぷで下車するためには有人改札を通る必要があります。

青春18きっぷを使う際に乗車駅のはんこを押される場合があります。

その時に「東京駅」などとスタンプに乗車駅が押されることがあります。

例えば東京駅乗車なのに、朝10時40分頃に松本駅に到着していた場合は特急あずさ1号に載ってきたという推測が出来ます。

当然、そうなってしまうと不正乗車の疑いをかけられることになるので、防犯カメラ等をチェックされてバレてしまうことでしょう。

自由席がある列車やJR東海の運転する列車は不正乗車がバレやすい

これまでの経験上の話ですが、自由席がある特急列車では乗車券と特急券の検札がある場合が多いです。

そのため、バレる確率も高いので絶対にやめましょう。

また、JR東海は検札が厳しいことで有名です。小田急線との直通運転を行っている特急ふじさんでは、JR御殿場線に入った瞬間に検札が始まることは有名です。

快速列車ではホームライナー浜松でも、乗車整理券の検札は必ず行われているため、JR東海は検札が厳しいという印象を持っている方もいると思います。(※ホームライナー浜松は青春18きっぷで乗車できます。)

特急ひだや特急しらさぎで不正乗車を考えている人は辞めておいた方がいいでしょう。

まとめ

青春18きっぷで特急列車に乗ってしまうとどうなのかについて解説してきましたが、まとめです。

・特急ひたちでは抜き打ち検札もあり、バレてしまう可能性が高い

・青春18きっぷではそもそもほとんどの特急が乗れない(特例を除く)

・特急あずさでは抜き打ち検札もあり、バレてしまう可能性も。そもそも乗車距離が長いのでバレてしまう可能性が高い。

・乗車駅と下車駅でバレる可能性がある。

・JR東海の列車は検札の可能性が高い。

おすすめの記事