普通列車快速列車が1日乗り放題となる青春18きっぷ。そんな青春18きっぷの裏技について紹介していきます。

今回の記事は旅行好きの編集部が監修する記事となっています。

ぜひ、いつもとは違う視点で青春18きっぷについて考えていただければと思います。

今回の裏技は「初級編」「中級編」「上級編」に分けて紹介していきます。

青春18きっぷが初心者の方にもわかりやすく説明しています。

【基礎編】青春18きっぷとは?

青春18きっぷをまだ使っていない方に簡単に説明しますと、青春18きっぷとは5回分を12050円で購入でき、おおざっぱに説明すると、春休み期間、夏休み期間、冬休み期間で発売されるきっぷです。

通常のきっぷと異なり、普通列車・快速列車がJR全線乗り放題となるきっぷですが、新幹線・特急は利用ができないので注意が必要です。(※一部区間を除く)

【初心者編】日帰り旅行の往復で使おう 片道は難易度が高い

初心者の方はまず、日帰り旅行の往復で使ってみるといいでしょう。

なんで日帰り旅行なのかと思う方もいるかと思います。

理由としては「往復で利用すると元が取れやすいから」ということに尽きます。

青春18きっぷは1回分2410円として計算します。

片道で元を取ろうとすると2410円以上乗らなければいけません。これは141km以上乗らなければいけないことになります。

141kmとなると、「遠すぎる・新幹線を使いたい」と感じる方もいるかもしれません。

しかし、往復であれば、1200円程度の区間を往復するだけで、元が取れることになります。

例えば、宇都宮・高崎・熱海に行くのであれば、青春18きっぷで十分です。

しかも、片道1980円で往復で3960円分乗ったことになるので、1550円もお得になります。

青春18きっぷを初めて使う方は、こんな使い方をしてみてはいかがでしょうか。

また、同一行程に限り、2人を2回として利用できることができます。

【中級編】飛行機と組み合わせてみる

これは編集部の人が良く使っていた方法で、「飛行機」と組み合わせてみるという方法です。

空港から離れている方限定の使い方になりますが、宇都宮から札幌まで移動するとします。

その時は次のような工程で移動します。

宇都宮~(宇都宮線)~品川~(京急)~羽田空港~(空路)~新千歳空港~(快速エアポート)~札幌

この場合宇都宮~品川、新千歳空港から札幌までのJRを新幹線で使うというものです。

これを使うと通常価格3130円のところ、2410円まで節約することができます。

高崎・熱海・宇都宮方面から北海道に旅行に行くときは使ってみるといいかもしれません。

【平日限定】ホームライナー浜松を利用して静岡県を快適ワープ

平日限定の方法ですが、ホームライナー浜松を利用して静岡県を快適ワープする方法があります。

これをすることで、静岡・浜松・豊橋・名古屋まで普通列車のみで快適に移動ができてしまいます。

また、乗車の際には乗車整理券330円が必要となりますが、通常より20分程度時間を短縮でき、コスパがいい方法となっています。

ホームライナー浜松についてはこちらの記事をご覧ください。

普通列車グリーン車を使って快適に移動

JR東日本で運転されている普通列車グリーン車もおすすめです。平日1000円、ホリデーは800円で利用できます。

普通列車グリーン車を利用することで、移動を快適にすることができます。もちろん青春18きっぷで利用できますので、ぜひ利用してみてください。

ただし、常磐線は2022年3月のダイヤ改正で土浦より北の区間では利用がしづらくなっていますので注意が必要です。

【上級者編】新幹線ワープ 途中ワープと一気ワープをうまく使う

新幹線ワープには途中ワープと一気ワープという方法があります。

途中ワープは短い区間をワープする方法で、対費用効果が高い代わりに、20分から1時間に時間短縮する方法。

一気ワープとは長い距離をワープする方法で、対費用効果が悪い代わりに数時間時間短縮することができます。

ワープを使った方がいい区間として

・東京~秋田・函館・青森・長野

・三島~静岡~浜松~豊橋

・中央本線

・東北本線宇都宮以北

・東海道線名古屋~京都

・山陽本線姫路~岡山、岡山~広島など

があります。

ただし、これらのワープは上級者向けです。理由としてはワープすることでお金がかかるので、青春18きっぷを利用してもあまり意味がなくなってしまう可能性があるからです。

【青春18きっぷを使わない方がいい区間】片道利用なら損

青春18きっぷを使わない方がいい区間についても紹介します。

理由としてお得になる金額が少ないなどが挙げられます。

例えば、東京静岡だと裏技を使うとほぼ青春18きっぷと同じ値段で、新幹線や特急に乗車できてしまいます。

東京静岡で片道利用であれば青春18きっぷよりも普通乗車券で裏技を使った方がいいでしょう。

そのほか、東京長野など新幹線が圧倒的に優位な区間も存在し、それらの区間は青春18きっぷを使わない方がよさそうです。

【やめとけ】北海道新幹線オプション券

青春18きっぷのみでは通過できない区間として北海道新幹線が走っている新青森から新函館北斗の区間があります。

北海道新幹線のうち奥津軽いまべつ~木古内間と木古内~五稜郭間の普通列車を2490円出せば乗れるというものです。

しかし、このオプション券は対費用効果が悪くお勧めできません。

確かに鉄道での移動にこだわるのであればいいと思いますが、ただ移動できればいい場合にはおすすめできません。

平均的な通過時間は4時間~5時間かかるので注意が必要で、決してスマートな移動手段とは言えません。

単純に安く東京から北海道に行きたいのであれば大洗~苫小牧間でフェリーがありますし、成田空港からLCCを使ったり、そちらを利用した方が旅費の節約にはつながります。

【新幹線を安く】青春18きっぷを使わない方法

青春18きっぷを片道で利用するのはすごく難しいという話をしました。

そのため、ストレスなく移動するには新幹線を使いたいという方もいるでしょう。

そんな方には次のものがおすすめです。

・東海道新幹線・山陽新幹線「EX予約」・・・3回以上乗車で指定席料金が実質無料になります。早特商品も魅力。

・えきねっと「トクだ値」・・・・最大50%引き・半額で新幹線を利用できます。

・ぷらっとこだま・・・こだま限定だけど、東海道新幹線が少し安くなる方法。乗り遅れると紙切れに・・・

・バリ得こだま・・・日本旅行で発売される。山陽新幹線が50%引きに。

まとめ

青春18きっぷの裏技について紹介してきましたが、

・初心者は日帰り旅行がおすすめ

・片道利用では元が取るのが難しい

・飛行機と組み合わせてみる

・新幹線ワープを使って効率的な移動を。通常価格の方が安くなる場合があるので注意

・普通列車グリーン車を使って快適に

・ホームライナー浜松を使って静岡県を快適に通過

・北海道新幹線オプション券はやめとけ

・青春18きっぷを使わず、新幹線で安くなる方法もある。

おすすめの記事