今回は京急線の看板種別である「快特」について解説していきます。
京急線・都営浅草線・京成線の「エアポート快特」についてはこちらの記事をご覧ください。
京急線の快特とは?
快特は、京急線における看板種別のひとつです。
都心(品川など)と三浦半島地区(久里浜・三崎口)を結ぶ列車を中心に、羽田空港へ行く列車も運転されています。
また早朝に三浦海岸始発羽田空港行きの1本のみですが、横浜方面から羽田空港へ行く快特も1本だけ存在します。
運行開始は1968年6月で、当時の週末特急を定期列車化する形で運転を開始しました。
当初は「快速特急」という種別名でしたが、1999年7月に略称として以前から定着していた「快特」へと種別名が改められています。
種別の色は「緑」で、京急線の緑色の種別=快特というイメージは、沿線住民を中心に根付いています。
京急線の快特の種類と停車駅は?
京急線の快特は大まかに分けて以下の4種類があります。
- 都心・泉岳寺方面から三浦半島方面(三崎口方面)への列車(本線・久里浜線系統)
- 都心・泉岳寺方面から羽田空港への直通系統(空港線系統)
- 早朝1本のみの三浦海岸始発羽田空港行き
- 浦賀・三崎口方面から金沢文庫まで特急として運転して、金沢文庫から品川まで快特として運転する列車(平日朝ラッシュ時間帯のみの運転、今回は説明を省きます)
本線・久里浜線系統の列車(泉岳寺~三崎口間)は以下となります。(快特停車駅のみ抜粋)
駅名 | よみかた | 接続路線・備考等 |
泉岳寺 | せんがくじ | 都営地下鉄浅草線(一部直通運転) JR山手線(高輪ゲートウェイ駅) JR京浜東北線(高輪ゲートウェイ駅) |
品川 | しながわ | 東海道新幹線 JR山手線 JR京浜東北線 JR東海道線 JR上野東京ライン(宇都宮線・高崎線・常磐線) JR横須賀線 |
京急蒲田 | けいきゅうかまた | 空港線(羽田空港方面) |
京急川崎 | けいきゅうかわさき | 大師線(小島新田方面) JR南武線(川崎駅) JR東海道線(川崎駅) JR京浜東北線(川崎駅) |
横浜 | よこはま | JR東海道線 JR上野東京ライン JR湘南新宿ライン JR横須賀線 JR京浜東北線 JR根岸線 JR横浜線(根岸線直通電車) 東急東横線 相鉄線 みなとみらい線 横浜市営地下鉄ブルーライン |
上大岡 | かみおおおか | 横浜市営地下鉄ブルーライン |
金沢文庫 | かなざわぶんこ | |
金沢八景 | かなざわはっけい | 逗子線(逗子・葉山方面) シーサイドライン |
横須賀中央 | よこすかちゅうおう | |
堀ノ内 | ほりのうち | 浦賀方面(本線) |
新大津 | しんおおつ | |
北久里浜 | きたくりはま | |
京急久里浜 | けいきゅうくりはま | JR横須賀線(久里浜駅) |
YRP野比 | ワイアールピーのび | |
京急長沢 | けいきゅうながさわ | |
津久井浜 | つくいはま | |
三浦海岸 | みうらかいがん | |
三崎口 | みさきぐち |
品川方面からの羽田空港へ直通する空港線系統は以下となります。(快特停車駅のみ抜粋)
駅名 | よみかた | 接続路線・備考等 |
泉岳寺 | せんがくじ | 都営地下鉄浅草線(一部直通運転) JR山手線(高輪ゲートウェイ駅) JR京浜東北線(高輪ゲートウェイ駅) |
品川 | しながわ | 東海道新幹線 JR山手線 JR京浜東北線 JR東海道線 JR上野東京ライン(宇都宮線・高崎線・常磐線) JR横須賀線 |
京急蒲田 | けいきゅうかまた | 横浜・横須賀中央方面(本線) ※エアポート快特は通過 |
羽田空港第3ターミナル | はねだくうこう だい3ターミナル | 東京モノレール (羽田空港第3ターミナル・国際線メイン) |
羽田空港第1・第2ターミナル | はねだくうこう だい1・だい2ターミナル | 東京モノレール (羽田空港第1ターミナル・JAL国内線メイン) (羽田空港第2ターミナル・ANAメイン) |
早朝に1本だけ存在する三浦海岸始発の列車は以下の停車駅となります。(快特停車駅のみ抜粋)
駅名 | よみかた | 接続路線・備考等 |
三浦海岸 | みうらかいがん | |
津久井浜 | つくいはま | |
YRP野比 | ワイアールピーのび | |
京急久里浜 | けいきゅうくりはま | JR横須賀線(久里浜駅) |
北久里浜 | きたくりはま | |
新大津 | しんおおつ | |
堀ノ内 | ほりのうち | 浦賀方面(本線) |
横須賀中央 | よこすかちゅうおう | |
金沢八景 | かなざわはっけい | 逗子線(逗子・葉山方面) シーサイドライン |
金沢文庫 | かなざわぶんこ | |
上大岡 | かみおおおか | 横浜市営地下鉄ブルーライン |
横浜 | よこはま | JR東海道線 JR上野東京ライン JR湘南新宿ライン JR横須賀線 JR京浜東北線 JR根岸線 JR横浜線(根岸線直通電車) 東急東横線 相鉄線 みなとみらい線 横浜市営地下鉄ブルーライン |
京急川崎 | けいきゅうかわさき | 大師線(小島新田方面) JR南武線(川崎駅) JR東海道線(川崎駅) JR京浜東北線(川崎駅) |
京急蒲田 | けいきゅうかまた | 品川・都心・成田空港方面(本線) |
羽田空港第3ターミナル | はねだくうこう だい3ターミナル | 東京モノレール (羽田空港第3ターミナル・国際線メイン) |
羽田空港第1・第2ターミナル | はねだくうこう だい1・だい2ターミナル | 東京モノレール (羽田空港第1ターミナル・JAL国内線メイン) (羽田空港第2ターミナル・ANAメイン) |
京急線の快特に使われる車両は?車内は?
快特の車内についてですが、基本的には窓に背が向いた座席(ロングシート)を装備する一般的な通勤車両がメインです。
ただし日中の泉岳寺始発・泉岳寺行きの本線・久里浜線系統の快特では、進行方向前側を向いた座席(クロスシート)を装備する車両が充当されることも多いです。
早朝の三浦海岸始発羽田空港行きの列車もクロスシートを装備する車両が原則的に充てられます。
また、ロングシート主体の車両でも車両の端っこに4人が向かい合って座れる座席(ボックスシート)を装備する車両もございます。こちらには、コンセントが付いている車両もあります。
車両については本線・久里浜線系統の快特は京急の車両がメインで、空港線系統の快特は直通先他社(都営浅草線・京成線・北総線)の車両がメインです。
ただし京急の車両が充てられる空港線系統の快特もわずかにあるほか、上り列車で夜間に1本ずつ、都営浅草線の車両と京成線の車両(成田スカイアクセス線で使用されるオレンジ色の車両)が充てられる本線・久里浜線系統の快特も存在します。
トイレは原則的にどの列車もございません。(平日の一部列車において例外的にトイレを装備した車両が充てられる可能性は存在します。)
京急線の快特に乗るために必要な料金は?
京急線の快特に乗るために必要な料金は、原則的に運賃以外は必要ありません。
全座席が進行方向前側を向いている車両についても、原則的に運賃のみで乗車できます。
ただし土休日一部列車の2号車でサービスが実施されている「ウィング・シート」に関しては追加で料金が必要になります。
「ウィング・シート」の料金表は以下となります。
購入方法 | 料金 |
KQuick(インターネット)で座席を予約する場合 | 300円 |
ウィング・シート車内で購入する場合 | 500円 |
「ウィング・シート」サービスを実施している列車は以下となります。
なお上り列車は三崎口~上大岡間、下り列車では泉岳寺~上大岡間でのみ「ウィング・シート」に乗車することができます。
・上り列車(泉岳寺行き 時刻は主要駅のみ抜粋です)
停車駅 | 発着 | 51号 | 53号 | 55号 | 57号 | 59号 | 61号 | 63号 | 65号 |
三崎口 | 発 | 11:16 | 11:58 | 12:38 | 13:18 | 13:58 | 14:38 | 15:18 | 15:58 |
三浦海岸 | 発 | 11:18 | 12:01 | 12:41 | 13:21 | 14:01 | 14:41 | 15:21 | 16:01 |
京急久里浜 | 発 | 11:30 | 12:10 | 12:50 | 13:30 | 14:10 | 14:50 | 15:30 | 16:10 |
横須賀中央 | 発 | 11:39 | 12:19 | 12:59 | 13:39 | 14:19 | 14:59 | 15:39 | 16:19 |
金沢文庫 | 発 | 11:50 | 12:30 | 13:10 | 13:50 | 14:30 | 15:10 | 15:50 | 16:30 |
上大岡 | 発 | 11:57 | 12:37 | 13:17 | 13:57 | 14:37 | 15:17 | 15:57 | 16:37 |
横浜 | 着 | 12:05 | 12:45 | 13:25 | 14:05 | 14:45 | 15:25 | 16:05 | 16:45 |
品川 | 着 | 12:23 | 13:03 | 13:43 | 14:23 | 15:03 | 15:43 | 16:23 | 17:03 |
泉岳寺 | 着 | 12:26 | 13:06 | 13:46 | 14:26 | 15:06 | 15:46 | 16:26 | 17:06 |
・下り列車(三崎口行き 時刻は主要駅のみ抜粋です)
停車駅 | 発着 | 52号 | 54号 | 56号 | 58号 | 60号 | 62号 | 64号 | 66号 | 68号 |
泉岳寺 | 発 | 9:56 | 10:37 | 11:17 | 11:57 | 12:37 | 13:17 | 13:57 | 14:37 | 15:17 |
品川 | 発 | 9:59 | 10:40 | 11:17 | 11:57 | 12:37 | 13:17 | 13:57 | 14:37 | 15:17 |
京急蒲田 | 発 | 10:07 | 10:47 | 11:27 | 12:07 | 12:47 | 13:27 | 14:07 | 14:47 | 15:27 |
京急川崎 | 発 | 10:11 | 10:50 | 11:30 | 12:10 | 12:50 | 13:30 | 14:10 | 14:50 | 15:30 |
横浜 | 発 | 10:20 | 10:58 | 11:38 | 12:18 | 12:58 | 13:38 | 14:18 | 14;58 | 15:38 |
上大岡 | 発 | 10:31 | 11:08 | 11:47 | 12:27 | 13:07 | 13:47 | 14:27 | 15:07 | 15:07 |
横須賀中央 | 着 | 10:48 | 11:25 | 12:03 | 12:43 | 13:23 | 14:03 | 14:43 | 15:23 | 16:03 |
京急久里浜 | 着 | 10:57 | 11:34 | 12:12 | 12:52 | 13:32 | 14:12 | 14:52 | 15:32 | 16:12 |
三崎口 | 着 | 11:09 | 11:52 | 12:25 | 13:05 | 13:45 | 14:25 | 15:05 | 15:45 | 16:25 |
京急の快特が速い理由とは?
さて、京急の快特といえば速いというイメージを持つ方も多いと思います。
これには理由があり、品川~横浜間において、関東私鉄ではつくばエクスプレスの最高速度130km/hに次ぐ、最高速度120km/hの高速運転を行っているからです。
この最高速度120km/hという数値は大手私鉄の運賃のみで乗れる列車としては、京成成田スカイアクセス線のアクセス特急、名鉄線の特急などと並んで最速となります。
(有料特急を含むと京成スカイライナーの160km/h、近鉄特急の130km/hに次ぐ数値となります。)
加えて、平行するJR東海道線などと比較して、線路際に建物がそびえたつ景色や、1両あたりの車体が短い(JR在来線が20mなのに対し、京急は18m)ことなども速いイメージとして結びついていると思います。
ただし、品川・川崎・横浜相互間に限ると、時間的に早いほうはライバルとなるJR東海道線の場合が多いです。
まとめ
ここまで解説したことを簡単にまとめます。
- 京急線の快特の概要について
- 停車駅について
- 車内について
- 速い理由について
以上のことがわかったのではないかと思います。