今回は巷で話題となっている1カ月2400円でJR・私鉄が乗り放題になるとうたっている魔改造ICカードについて紹介していきたいと思います。

【違法?!】魔改造交通系ICカードとは?

魔改造交通系ICカード

今回紹介するのは魔改造交通系ICカードについての紹介です。結論から申し上げるとこのカードは違法です。あくまで今回は注意喚起として紹介させていただきます。

魔改造交通系ICカードとは違法にデータを改ざんした交通系ICカード(Suicaなど)をいいます。

このカードを使用するとチャージや支払いをすることなく交通系ICカードを使えることとなり、理論上JRや私鉄などが定額料金で使用できてしまうという代物です。

また、魔改造交通系ICカードは1年間使用できるもので2万8000円で販売されており、理論上月2400円でJRや私鉄が乗り放題になってしまうということをうたっています。

高速道路を定額料金にしてしまうETCカードも登場

交通系ICカードだけではなく魔改造されたETCカードも登場しています。

こちらは1年使用できるもので3万円で販売されており、理論上全国の高速道路が乗り放題となってしまう代物です。

こちらについては最近魔改造されたもののようで以前はなかったようです。

【詐欺?】実際に使用してしまったらどうなるのか?

実際に使用した場合はどうなるのか気になっている方も多いと思います。

実際に購入することはしていないので推測になりますが、詐欺の可能性が非常に高いです。

実際に支払い方法を調べたところ、代引きしか使えなく、クレジットカードは使用できないためフィッシング詐欺ではないようですが、使用できなかったとしても返金はほぼ不可能でしょう。

また、実際に使えたとしても1回のみしか使えない可能性もあります。

一体どういうことなのでしょうか?

そもそもSuicaやETCカードは残高は一体どこで管理しているのでしょうか?

それはサーバーです。つまり、実際に乗り放題にするためにはサーバーのデータを改ざんしないと使えないことが推測されます。

つまり、改札は入れたとしても出場ができずそのまま御用になる可能性が非常に高いです。

確かに、以前は偽装ハイウェイカードが出回っている時代もあり、あの頃は確かに通行できたこともありますが、最終的にこれらを防止する目的もありETCカードの付け替えをした経緯があり、同様のことは現在では行えないことが容易に想定できます。

【所持だけでも違法?】警察に届け出をしても泣き寝入りする可能性が非常に高い

今回のケースが仮に注文したとして届かなかった場合で警察に届け出をしたとしても、泣き寝入りする可能性が非常に高いです。

理由としてはそもそも使い方からして違法なため、自業自得として警察も相手にしてくれないでしょう。

また所持するだけでも違法の可能性があります。これは、不正電磁的記録カード所持罪という犯罪があり、これに含まれる可能性が高いです。

つまり、使用して途中で捕まった場合はこれらの罪に問われる可能性があります。

まとめ

今回、魔改造交通系ICカードとETCカードについて紹介しましたが、理論上不可能という可能性が高いことはお分かりいただけましたでしょうか?

くれぐれも詐欺には引っかからないように注意したいところですね。

おすすめの記事