JR東日本高崎線・上越線・吾妻線で運行されている特急草津号ですが、現在使用されている651系車両が2023年のダイヤ改正でラストランを迎えることとなったため、指定席・自由席ともに混雑の状況が続いています。

特急草津651系引退で葬式鉄と観光客で混雑

特急草津はJR東日本から公式発表はないものの、2023年に行われるダイヤ改正後はE257系に置き換えられることが判明し、651系はダイヤ改正をもって姿を消すことになっています。

そのため、本来の草津温泉へ行く観光客と651系を引退を惜しむ「葬式鉄」によって連日特急草津は混雑しています。

特急草津31号や1号では自由席と指定席が満席になる事態に

特急草津

飛び石連休となる2月23日から2月26日までの期間では土休日に運転される特急草津31号と平日の一番列車となる特急草津1号では自由席と指定席が満席となる事態が発生しています。

連休初日となった今日は、特急草津号の自由席は立ち席が出るほど混雑しており、指定席もすべて発売済みとなっていました。

特急草津の混雑はいつまで?平日は空いている?

この特急草津の混雑はいつまで続くのでしょうか?

JR東日本の空席状況によりますと、草津31号・草津1号は軒並み混雑している日が3月1日ごろまで続く見通しで、2月27日出発の特急草津1号はすでに指定席とグリーン車が満席となっています。

その後、3月1日ごろから空席が出始めるものの、JR東日本の全線フリーきっぷが発売となる3月2日ごろから特急草津の指定席の混雑が始まります。

3月5日以降は現在のところグリーン車は混雑していますが、普通車は空席があります。

651系ラストランはすでに満席

特急草津のラストランとなる3月17日はすでに草津1号と3号のグリーン車は満席、指定席についても空席はあとわずかとなっています。

また、特急草津のラストランとなる3月17日の特急草津4号は普通席・グリーン車ともに満席となっています。おそらく乗客のほとんどは鉄道ファンだと思われます。

特急草津はどの列車が空いている?

特急草津の混雑状況を見て、げっそりされている方も多いと思います。

どの列車が比較的空いているのでしょうか?

空席があるのは平日運転の特急草津3号など、2番目に発車する列車は比較的空いています。

逆に草津1号や31号は満席となっている傾向にあります。

特急草津で旅行をしたい方、「乗り納め」をしたい方はそういった列車がお勧めです。

関連記事

おすすめの記事