多くの人気観光地を有する飛騨高山。

名古屋や大阪と言った大都市から、飛騨高山を訪れるための足として広く利用されているのが「特急ひだ」です。

今回はそんな「特急ひだ」の料金や停車駅、予約方法などの情報をまとめてみました。

特急ひだとは

特急ひだ

「特急ひだ」は名古屋や大阪から、高山・富山を結ぶ特急列車です。

その列車の名称は、高山を中心とした地域の旧国名である飛騨国に由来していて、合掌造りの家と飛騨山脈をモチーフとしたヘッドマークも特徴です。

沿線には飛騨高山や下呂温泉など海外からも評価される観光地も多く、インバウンド需要に合わせて列車の人気も高まっています。

特急ひだの料金と停車駅

特急ひだは名古屋から高山の間を約2時間半、大阪から高山の間を約4時間で運行しています。

座席は自由席・指定席・グリーン席の三種類に分かれていて、それぞれ料金は異なります。

ここでは、特急ひだの停車駅や料金などの情報をまとめてみました。

料金と停車駅

  • 名古屋発着便について

特急ひだの名古屋発着便は以下の駅に停車します。

名古屋~尾張一宮~岐阜~鵜沼~美濃太田~白川口~飛騨金山~下呂~飛騨萩原~飛騨小坂~久々野~高山~飛騨古川~猪谷~越中八尾~速星~富山

主要駅間の料金は以下の表の通りです。

区間自由席指定席グリーン席
名古屋から下呂4,170円4,700円6,970円
名古屋から高山5,610円6,140円8,410円
名古屋から富山7,260円7,790円11,450円
「特急ひだ」の主要駅間の料金(名古屋発着)
  • 大阪発着便について

特急ひだの大阪発着便は以下の駅に停車します。

大阪~新大阪~京都~草津~米原~大垣岐阜~鵜沼~美濃太田~白川口~飛騨金山~下呂~飛騨萩原~飛騨小坂~久々野~高山

主要駅間の料金は以下の表の通りです。

区間自由席指定席グリーン席
大阪から下呂6,930円7,460円8,700円
大阪から高山7,920円8,450円9,690円
「特急ひだ」の主要駅間の料金(大阪発着)

特急ひだの予約方法

特急ひだは自由席があるため予約なしでも乗車可能となりますが、観光シーズンなど繁忙期利用時は自由席が満席になることもありますので、事前に指定席を予約しておくことをおすすめします。

ここでは特急ひだの予約方法について紹介します。

JRの駅で予約

特急ひだのチケットはJR各駅にある、みどりの窓口や自動券売機で予約・購入ができます。

予約・購入は特急ひだが運行する、JR東海やJR西日本に限らず全国の駅で可能となっています。

インターネットで予約

JR西日本のインターネット予約サイト「e5489」やJR東日本の「えきねっと」で予約可能です。

インターネット予約は、駅まで出向く必要がなく、パソコンやスマートフォンがあればいつでも好きなときに予約できることがメリットとなります。

なお特急ひだ乗車の際にはJR東日本やJR東海の主要駅にある指定席券売機で、チケット発券を行う必要があるのでご注意ください。

旅行会社で予約

主要な旅行代理店でも特急ひだのチケットは予約することができます。

チケット単体の販売だけでなく、ツアーなどに組み込まれていてお得な値段になっていることも多いので、移動先での観光や宿泊などを考えている方は旅行代理店をチェックしてみてください。

特急ひだを使って大阪・名古屋から高山へ

特急ひだは沿線に多くの人気観光地を抱える路線です。

飛騨の小京都と呼ばれる「高山」をはじめ、全国有数の温泉地である「下呂温泉」、沿線からバスを使って少し足を延ばせば世界遺産「白川郷」など様々な魅力が詰まった見どころだらけです。

そんな高山やその周辺の観光を、特急ひだを利用して楽しむのであれば「飛騨路フリーきっぷ」がおすすめです。

出発駅から飛騨地区への往復指定席券と、飛騨地区でのJRフリー乗車切符、バス乗車券またはタクシー乗車券(どちらかを選択)がセットになったおトクなきっぷとなっています。

飛騨路フリーきっぷの特典

飛騨路フリーきっぷ利用者は、観光先できっぷを提示することで観光施設の割引が受けられるサービスがあります。

「高山陣屋」や「飛騨の里」などの人気施設も対象となっています。

また、平日限定で駅レンタカー高山営業所のレンタカーを割引料金で借りることも可能です。

レンタカーを利用する場合は、事前連絡の上で飛騨路フリーきっぷを所持している旨を伝えるようにしてください。

飛騨路フリーきっぷの発売場所

飛騨路フリーきっぷは名古屋周辺のJR東海の各駅や、一部のJR西日本の駅で購入することができます。

また、JR西日本のインターネット予約サービス「e5489」や旅行代理店でも販売しています。

インターネットで購入した場合は、乗車前に駅での発券が必要になります。

まとめ

特急ひだの料金や停車駅、予約方法などを紹介しました。

情報をまとめると

  • 特急ひだは名古屋・大阪と高山・富山を結ぶ特急列車
  • 料金は名古屋から高山間の指定席は6,140円、大阪から高山間で8,450円
  • 予約はJRの窓口やインターネット、旅行会社から
  • 特急ひだの沿線を観光するなら「飛騨路フリーきっぷ」がおすすめ
おすすめの記事