こんにちは、なおです。

今回は、JAL Wellness & Travelを約1か月間やってみたので、その結果をお伝えしていきたいと思います。

マイルはどのくらい貯まったのか?元は取れたのかについても解説していきます。

JAL Wellness & Travelとは 年会費は?

JAL Wellness & Travel

JAL Wellness & Travelとは、そもそもどんなサービスなのでしょうか?

文字通り、日本航空のJALが提供しているサービスなのでJALのマイルが貯まります。

簡単に言えば、歩いてマイルがもらえるという仕組みになっており、1日1回もらえる他、ウィークリーチャレンジ・マンスリーチャレンジと言って1週間・1か月に目標が設定されており、それを達成するとさらにマイルがもらえるということになります。

本当に、歩くだけでマイルがもらえるのかという風に不安に思っている方もいらっしゃると思いますが、今回約1か月間試してみてマイルがいくら貯まったか紹介していきたいと思います。

ちなみにですが、年会費については550円かかりますが、2か月間無料となっているので、2か月間試してみてから決めてみてもいいかもしれません。

結論から言うと、1か月で636マイルを貯めました。

どうやって貯めたのかという点についても解説していきます。

【元は取れる?】1か月に636マイル貯まって元は取れた

結論はタイトル通りなのですが、どのように元を取ったのかについて解説していきたいと思います。

まず、期間としては2023年10月3日から始めました。10月1日スタートなのは単純にこのサービス自体があることを知らなかったからです。

その前に、私自身周りから結構お腹まわりを指摘されたり、家族からも痩せろと嫌味を言われていたので、今まで買ってなかったジャージを1万円くらいかけて買いそろえて、本格的に運動を始めることにしました。(標準体型なんですが、それでも言われるのは嫌なので、少しやせたいと思いました。)

それでどうせ運動するなら、何かモチベーションがあるのが良いなと思い、JAL Wellness & Travelを始めました。

どうやったら元が取れる?1日どれくらい歩けばいい?

まず前提として2023年10月は天気が良く、雨が降って外出できなかったのは1日だけ(その1日も自宅で足踏みして達成しました。)で、その他の日は基本的に晴れだったので、対象期間中は全て最大ノルマである1日1万歩は全部の日で達成しました。

そのため、天気が悪ければ「今日は外出しなくてもいいや」という日があるかもしれないので、天候不順で獲得マイル数が減ってしまうことがあるかもしれないことには注意したいですね。

ちなみに、636マイルといったのですが、歩いて稼いだマイルは481マイルとなります。

その他のマイルは実は歩いて稼いだわけではないです。それも後で解説しますね。

JAL Wellness & Travelの1日のノルマは6000歩、8000歩、1万歩の3種類があります。

6000、8000歩はやったことがないので分からないのですが、1万歩を毎日歩くのはきついと思います。

都心部だと意外と1万歩行くのは精神的に楽だと思います。理由は景色が変わるし、線路沿いとか少し歩けば次の駅に行きますし、もう○○駅に着いたんだと思ったりできるので、モチベーションも保ちやすいです。

一方で、住宅地とか田んぼの周りを歩くのだとかなりきついと思います。一度住宅地を歩いた時は正直飽きて途中で引き返したくなりました。

1万歩ですが、歩くのは最初のうちは運動が苦手な方はきついと思います。元々学生時代に運動部をやっていたような人であればそこまできつくないと思います。

身長にもよりますが、私は175cmあるので1歩の歩幅が大きいのかもしれませんが1万歩達成するために、片道4km、往復8km歩いています。もしかするとジョギングにするともう少し距離は短縮できるかもしれませんが、かなり歩きます。

これを毎日続けると481マイル獲得できるわけです。

調べていたらappleウォッチで腕を振るだけで稼いでいる人もいるらしいですが、運動することが目的なので、私はやりませんでした。

【元は取れた】ショッピングマイルでマイルを稼ぐよりも正直割安

481マイル今回獲得したわけですが、月会費550円で元は取れたと感じました。しかも2か月無料なので無料で481マイル獲得したわけですからね。

これをショッピングマイル(ショッピングマイルプレミアム加入)で稼ぐとすると100円で1マイルなので4万8000円使ってやっと481マイル獲得できるわけです。

航空券だと羽田福岡片道でも少し足りないくらいなので、ギリギリで取るとセイバーでも4万円くらいはする計算になりますね。

たった550円で4万8000円分ショッピングしたのと同じなので、かなり割安感を感じました。

結果痩せたかどうか?自炊できなかったサイゼリヤと組み合わせるといいかも

自分は都内に住んでいますが、自炊ができないのでサイゼリヤで昼と夜は食べるようにしています。

メニューはチキンのサラダとミラノ風ドリアとランチのハンバーグ、たまに野菜ときのこのピザを食べたりしました。

カロリーを管理するアプリで「あすけん」というアプリがあるので、痩せたいと考えている方はそれを使ってみるといいですよ。

サイゼリヤで済ませていると2食で大体1700kcalくらい摂取することになります。男性だと基礎代謝は1500kcalで、1万歩歩くと400kcalくらいは消費するので、食べながら運動して痩せるという感じになります。

結果ですが、痩せたかどうかは正直微妙です。理由としては今まで使っていなかった下半身に筋肉が付いたため筋肉によって重くなったという感じです。お腹は少し引っ込んだ気がします。たった1ヶ月ですが、効果はある程度出ていたと思います。

歩く以外でもマイルは貯まる 飛行機に乗っただけ、空港に行っただけでもOK

実はJAL Wellness & Travelでは歩く以外でもマイルが貯まります。636マイル貯められたのにはそれが理由の一つになっているのです。

JAL Wellness & Travelはチェックインという機能があり、空港やJAL関連の施設、イオンモールに行くとマイルが貯まります。

今回のJAL Wellness & Travelでも旅行のため羽田空港と出雲空港にチェックインしたほか、空港に行っただけでマイルを獲得した成田空港、あとは有楽町にあるJALプラザにチェックインしてマイルをもらいました。

空港でチェックインすると50マイルもらえます。有楽町のJALプラザは5マイルです。

ちなみに成田空港に行ったのは、鉄道が趣味なので京成電鉄のモーニングライナーとスカイライナーを乗りたかったので、そのためだけに成田空港に行きました。ちなみに駅にいるだけでチェックインが出来たので改札は出ていません(笑)

成田空港の近くに航空博物館があったはずなので、おでかけしながらマイルをためてもいいかもしれませんね。

まとめ

ここまでのまとめです。

・JAL Wellness & Travelは歩くだけでマイルが貯まる

・1か月でマイルは636マイル貯めることができた

・空港チェックインはおすすめ、1空港当たり50マイルもらえる

・飛行機に乗らなくても空港に立ち寄るだけで50マイルもらえる

・550円払った方がショッピングマイルよりもお得

おすすめの記事