こんにちは、旅行が好きな「なお」と申します。旅行生活情報局というサイトを運営しています。

旅行を1か月に1回以上行っている私が、「当たりホテルの選び方」「失敗しないホテルの選び方」について紹介していきます。

ホテルイメージ画像

なお、この記事にはアフィリエイトリンクは含まれていません。

そのため、中立・公正の立場からホテルの探し方のコツや「当たりホテル」「失敗しないホテル」の選び方について紹介していきたいと思います。

また、今回紹介するのは国内ホテルに限った話とさせていただいておりますので、ご了承ください。

【当たりホテルの選び方】相場と明らかに評判が悪いホテルは避けよう

当たりホテルを選ぶ際に恐らく皆さんは「相場より安く」「内装はできるだけきれいで」「サービスが悪いホテルは避けたい」というのは最低でも考えているのではないでしょうか?

宿泊費も条件によっては3000円~4000円異なる場合があり、若い方によっては3時間・4時間働いてやっと手に入るお金が、宿の調査不足で失ってしまったら悲しいですよね。

また、せっかくお金を払ったのに「下水の匂いが上がってくる」「空気が悪い」「部屋が悪い」となったら最悪ですよね。(質が下がることで値段が下がることもあるので許容できる範囲は人によって異なりますが。)

そんな場合はきちんと調査をして、失敗を防ぎましょう。

では、具体的にどのような調査をした方がいいのでしょうか?

1、予約サイトを限定しない

CMなどを見ていて「楽天トラベルだけ」とか予約サイトを限定して予約している時はないですか?

そういった場合は、「損している場合が高い」です。例えば公式サイトの方が安い値段でプランを出していたり、他社サイトで安くプランが出ている場合があります。

ここだけでも場合によっては2000円くらい損してしまう場合もあります。楽天トラベルの方が高い場合もまあまあありますからね。

2.予約するホテルの評判は必ず調べる

失敗しないために予約したホテルの評判は必ず調べた方がいいです。

理由としては「クレーム」が書かれている場合も多いからです。

例えば、

・「下水の匂いが風呂の中に充満していた」

・「掃除が行き届いていなかった」

・「設備が古くて廊下の音がよく聞こえる」

等といった意見です。

こういった意見は事前に調べることができ、そのホテルが外れかどうかは見極めることが出来るでしょう。

ただ、設備が古いだけでも価格が安いのであればそれでいいという方もいると思うので、「ここは許容できるな」と思ったところは無視してもいいかと思います。

口コミ評価も褒めすぎ、理不尽なクレームには気を付ける

ですが、予約サイトでよくある☆4.3の様な表示はきちんと中身を見ないといけないこともあります。

例えば次のような可能性があります。

・あまり旅行しない人からの高評価

・理不尽なクレームでホテルの評価が極端に下がっている

あまり旅行をしていない人が高評価をしていても、「旅慣れしている人」からすると質が低い時もあるので極端に高い評価は少し気を付けて見てもいいかもしれません。

必ずしも当てはまりませんが、ホテルの良しあしを判断する基準にそれぞれのコメントに返信が付いているかどうかは気にしてもいいかもしれません。

本当に悪いホテルは返信などしませんし、お詫びの言葉もありません。一方でクレームに対して真摯に対応されている場合は次回以降その問題点が解決されている場合があります。

3.きちんとした予約方法と調査をしたうえでホテルを予約する

これら上記の2つを守った上できちんとホテルの予約をするといいかと思います。

しかしながら、正直これ以上の方法を私はやっています。

旅行で失敗したくない、運が良ければ定価の半額で予約したいという人のためにこっそり情報を教えたいと思います。

ただし、この情報を皆さんに教えてしまうと予約できない人も増えてしまうので、有料記事限定にさせて頂きます。申し訳ありませんが、本当に必要としている人に情報が届いてほしいので、このような形にさせて頂きます。

これは私や私の旅行が好きな友人が実践しているやり方で、格安に予約する方法とコスパを両立しています。

高級ホテルは公式サイトからの予約がお得 安いプランが出ていた時の対処法は?

高級ホテルは基本的に公式サイトからの予約がお得となっています。特にステータスカードを持っている方にとっては公式サイト予約以外だとそもそも持っているステータスが適用にならない場合があるので、注意が必要です。

それでもたまにですが、公式サイトよりも安いプランが他社サイトから出ている場合があります。

その場合は「ベストレート制度」が使えないか交渉してみるか、ベストレート制度の申請フォームが用意されていたりします。

マリオット系列のホテルでベストレート制度を実際に使った例

以前にマリオット系列のホテルを予約した際に楽天トラベルの方が安い値段で出されていたことがありました。

そのため、マリオットのベストレート制度の申請を行い、次のように返信が来ました。(返信は英文のため、Google翻訳で日本語訳をしています。)

マリオットをお選びいただき、ベストレート保証を申請していただきありがとうございます。 あなたの主張を承認することができたことを嬉しく思います。

あなたの請求に記載されている比較サイトで以下の料金を確認することができました。

料金: 1泊あたり7250.00円

予約の確認番号と、最初に予約したときのキャンセル ポリシーは変わりません。

次の料金を反映するために予約を変更しました:

料金: 1泊あたり5438.00円
予約確認番号:・・・・・・

マリオットのベストレート保証の条件に従って申請が成功した場合、宿泊料金にさらに 25% の割引が反映されます。 予約に加えた変更は許可されず、この承認は無効になりますのでご注意ください。 モバイル デバイスで予約を表示している場合は、サービス プロバイダーに応じて更新が表示されるまで時間を考慮してください。 ご予約のメールアドレスに更新された確認メールを送信しました。

皆様のお越しを心よりお待ちしております。

マリオット系列のホテルでベストレート制度が承認された場合、他社が安かった値段からさらに25%引きされることになっており、このため、本来楽天トラベルで7250円だったものが5438円に値引きされることになりました。

この時の元の値段は2泊で1万7000円だったので、約7000円近く得をすることが出来ました。

このように、高級ホテルであればベストレート制度が用意されている場合が多く、これらの制度を活用することで、同じ客室でも安い値段で泊まることが可能となっています。

新幹線や飛行機がセットのプランは安いの?

ホテル単体で予約する場合と新幹線や飛行機がセットになっているプランを予約する場合ではどちらが安いのでしょうか?

新幹線についてはこちらも場合によりけりという形です。正直時期と区間によって値段が変動するため一概に全ての場合においてお得とは言えないです。

飛行機については、安くなる場合もありますが、飛行機のマイル積算率が下がる場合が多く、航空会社のマイルを貯めたい方にはお勧めしませんし、航空会社のラウンジが使える場合にもお勧めできません。

新幹線のプランについては東海道新幹線と宿泊プランがセットになったプランについてレビューしていますのでこちらも参考にしてください。

まとめ

いかがだったでしょうか?

ホテルの調べ方について解説してきましたが、満足いただける結果にはなったでしょうか?

ぜひ、旅行の際には活用していただければ幸いです。

皆様のご旅行がより良いものになりますようにお祈りいたします。

おすすめの記事