2023年10月1日から始まった東海道新幹線を安くお得に旅行できるかもしれない「EX旅パック」という新しいサービス。

今回は発売当日にレビューしてみたという内容でお話ししていきたいと思います。

出張やビジネスで安く利用したい方がこのサービスを利用すべきなのかどうかについても紹介していきます。

EX旅パックとは?

EX旅パックとはよくわからない方も多いと思いますので、分かりやすく説明をしていきたいと思います。

EX旅パックとは、東海道新幹線・山陽新幹線・九州新幹線がネット上で予約できる旅行商品です。

ただし、みどりの窓口や旅行窓口では販売がなく、インターネット予約となるのでその点は注意が必要です。

従来型の旅行商品と異なる点

旅行商品ですが、今まで発売されてきた旅行商品は「1週間前くらいには申し込みが必要、予約変更不可」となっていた従来型の旅行商品とは異なり、「リアルタイムで列車変更がネット上で可能」というところが大きなメリットでしょう。

また、インターネット予約サービス「EX予約」「スマートEX」上で、簡単にホテルの予約が可能になったことは大きなメリットだと思います。(パソコン、スマートフォンでの操作が可能です。)

EX旅パックの予約方法は?

EX旅パックはスマートEX、EX予約から予約することができ、webサイトまたはスマホアプリからも予約が可能となっています。

まずは、スマートEXまたはEX予約にログインします。

そのあと、画面上段(PCは画面下段)に「EX旅パック」というものがあるので、そこを選択。

「EX旅パック」を選択すると人数の選択と乗車駅・降車駅の選択、列車の選択を行ってください。

列車によって割増料金がかかる場合があるので注意

列車の選択時の注意点ですが、混雑時間帯を外せば追加料金はかかりませんが、列車によっては普通車指定席でも1710円など追加料金が必要となる場合があるので注意が必要です。

おおむね、行きの列車は出発が11時以降の列車については追加料金なしで乗車できるようです。

通常、午前8時くらいの列車に乗る方が多いと思うので、割増料金がほとんどの場合でかかると思っていいと思います。

また、停車駅の多いひかり号に乗車すると290円ほど安くなる場合もあります。

最後にホテルの選択です。今回は一番安そうな「ホテルプラザオーサカ」を選択してみました。

ただし、画面上に出るプランは大体喫煙室なので、禁煙を選びたい方はよく見て予約する必要があります。

旅行代金は往復新幹線のぞみと宿泊施設がついて大人1名1室で3万3480円となっています。ただし、予約状況によって価格は変動する仕組みとなっているので、お盆や年末年始はこれ以上高い値段になると思ってもいいかもしれません。

あくまで、平日の料金だと考えてください。

予約できる時間帯は?

予約は出発の前日23時30分まで可能となっています。

急な出張や旅行でも部屋や座席が空いていれば可能です。

EX旅パックは高い?安い?

このEX旅パックですが、あくまで「ネット上で宿泊施設と新幹線の予約ができる」という点がメリットとなっていて、安くなるのか、高くなるのかについては明記されていないので、不安に感じられている人も多いのではないでしょうか?

そこで今回は「EX旅パック」と「個人で手配した場合」との比較を行っていきたいと思います。

また、EX予約会員のため、EX予約の料金で通常価格は計算していきます。

直前で予約した場合は?高い?安い?東京~新大阪間で検証

本当に「EX旅パック」は安いのか?ということが気になったので検証していきます。

筆者はEX予約の会員なので、こちらの通常価格と比較してみたいと思います。

区間は東京から新大阪の往復で、ホテルはホテルプラザオーサカの禁煙シングルに宿泊したとします。

EX会員だと東京から新大阪の往復の新幹線料金は通常期指定席で2万8460円です。ホテルプラザオーサカは検証で使った10月2日で予約を検索したところ禁煙シングルで5500円となっています。

そのため、新幹線+宿の料金は個人で手配すると3万4010円となります。

【結論】時間帯を外せば安く、通常の時間だと自分で予約するよりも割高

検証結果ですが、結論から言うと、時間帯を外せば安くなり、時間帯が普通に旅行して帰る時間になると高くなることが分かりました。

具体的にはどういうことか説明していきます。

東京11時出発、新大阪15時出発の場合は3万3480円でした。そのため通常価格より530円安くなる形となりました。

一方で通常旅行するときの時間帯である東京8時出発、新大阪18時出発にすると3万5190円となり、1180円高くなるという結果になりました。往復の新幹線指定席が1710円それぞれ割増しになっているためこうなっています。

(通常料金は3万4010円です。)

EX予約が繁忙期割増料金などが導入され、値上げになったことで、EX旅パックについては利用客からは安くなるのではないかと期待が寄せられていました。

しかしながら、今回の結果を見ると時間帯を外せば、510円しか安くならず、時間帯を選べる状態にすると、1180円となり高くなるという利用客にしてみれば残念な結果となりました。

また、1カ月先では安くなるのではないかと思い検索をしてみましたが、平日であっても【EX】早30スタンダードプランというのがありますが、結果として10月2日と比較して100円しか安くなりませんでした。

カップルや友達と2人で行くときは安くなる

高いと言われているのはあくまで大人一人旅での利用です。しかし、友達やカップルで2人で旅行する場合には安くなることが分かりました。

往復、1710円割増料金がかかるとして、部屋はホテルプラザオーサカの禁煙ツインルームで検索した結果、6万7080円となりました。

これはそれぞれ別に予約するよりも1650円安くなり、2人で3300円安くなることになります。

一般的に2人の部屋にすると安くなることが多いので、2人で旅行するときはこっちの方がお得感はあるかもしれませんね。

時間帯を外して旅行する人はグリーン車が半額で乗れるかも?

EX旅パックのぞみグリーン車3230円

そんなに座席数と列車数は少ないのと、予約画面では通常のグリーン車割増料金6690円が表示されていますが、料金を選択する際に約半額の3230円の追加料金でグリーン車に乗れることを確認しました。

これをうまく使えれば、EX旅パックを使ってお得だと感じることができるかもしれません。

ただ、通常の旅行をする人にとってはこれは使えないのでメリットがあまりないかもしれません。

【EX旅パックの評判・値上げ?】良い口コミと悪い口コミを紹介

EX旅パックの評判について調査してみました。

まずは良い口コミから紹介していきます。

終演時間が月初めにしか分からない歌舞伎遠征民には嬉しいサービス🫶🏻

https://twitter.com/bell_2015_416/status/1705176144126026039

あまり名古屋方面に
行くきっかけ無くなったから
頻繁には利用できないけど
Suicaに紐付けできて
列車変更可能ってイイよね😙🎵

https://twitter.com/makocyansan/status/1705468005914997145

10月1日に調査したところ、2つの好意的な口コミが確認できました。

ライブに行く人やSuicaに紐づけして新幹線と宿の両方を利用できるというのをメリットに感じている人も多いようです。

しかし一方で悪い口コミもあります。どちらかといえば、好意的な口コミよりも悪い・残念に感じている口コミが多かったので紹介します。

EX旅パックめちゃ値上げしたな〜…東海ツアーズ頼ってたから今後の遠征どうしよ 1月遠征とっとけばよかった

https://twitter.com/2noko/status/1708347065263378828

あとEX旅パックあんまり安くならないからホテルとは別々に押さえた方が良いな 新幹線は元からEXで取るし…

時間帯によって新幹線料金加算されるのは従来通りだけど指定席+3,000円とか絶対いやだ…

https://twitter.com/itn0321/status/1708343011443408948

EX旅パック使うよりもEX早特28使って追加料金なしで好きな時間帯の新幹線使える方がええなこれ。

https://twitter.com/Mahjong_P/status/1708326730497417305

今日から開設したツアーズのEX旅パックは日帰り商品ないのか。これから日帰り旅はどうすればよいんだ?

→JR東海ツアーズの支店では購入することが可能らしい

https://twitter.com/mametamame/status/1708310862585614592

EX旅パック、値段が高い。期待外れ。

https://twitter.com/daruineko/status/1708304882569224317

このように、EX旅パックについて「よくない口コミ」が初日は多かったようで、特に値段面について「高い」と感じている人や「期待外れ」だったという方も多いようです。

また、以前発売されていたJR東海ツアーズの旅行商品は片道1万5000円程度で、3万円以下で新幹線と宿泊ができていました。

しかし、「EX旅パック」では時間帯を外しても3万3000円となっているので、「値上げされた」という見方をする人も一定数いるようです。

筆者も個人的にはもっと安くなり、新幹線を利用する人が宿泊するのは「EX旅パック」で完結するだろうと思っていたため、正直残念に感じています。

その他、システム的な問題も口コミとして挙がっています。

【EX旅パック】問題点は?

JR東海ツアーズ様、提案します。
①最初から男性を入力しておかないでください。

https://twitter.com/Shiryoh/status/1708286791495897309

これは予約画面で確認しているのですが、デフォルトの設定で、「男性2人」が最初から選択されています。

そのため、女性の方が予約する場合は一度男性の人数を消してから予約する必要があります。

東海道新幹線のEX予約がビジネス客メインなので、男性が選択されているのは仕方のないことなのかもしれません。

EX旅パックが今日から開始なので試しに検索してみたけどアクセス殺到していて新幹線の検索できない😅これは今だけの混雑と思っていていいんだろうか。
西に遠征する民(逆方向の方もきっと同じ)にとっては貴重な足と宿の確保手段なんだからパンク起こさないでくれよ🙏

https://twitter.com/myu_kabuki/status/1708309205185384799
EX旅パックアクセス集中エラー画面

これも実際に筆者が予約検索をかけていた時にこの事態は数回発生しています。サーバーが耐え切れないのか分かりませんが、アクセスが集中しているので、最初からやり直してくださいとなってしまいます。

このため、予約するにもエラーで元の画面に戻され入力しなおしになるので、かなりストレスは溜まってしまうでしょう。

EX旅パックの新幹線のみの予約はできるの?

EX旅パックの新幹線のみの予約はできるのかということですが、結論できません。

冒頭でも説明しましたが、あくまで新幹線と宿とのセットなので、予約ができない形となっています。

まとめ 使うべき人・使わない方がいい人

ここまでの内容の結論をまとめたいと思います。

まず、EX旅パックは基本的にはあまり安くならないということです。ただし、2人旅行の場合は安くなる可能性があります。

また時間をずらして旅行する方は、グリーン車が追加料金半額となるので、お得に旅行できると思います。

ただ、口コミとしてはライブ観戦に行く人からは好意的な口コミがあったものの、全体的にみると否定的な口コミが多く、想像していたよりも安くならないことやサーバーが耐え切れないなどの口コミもありました。

筆者からのまとめとしては、1人旅で行く人は個人で手配した方が安く、ホテルも選べるのでそちらがお勧めです。

しかしながら、全国旅行支援などの政府が旅行キャンペーンをやっている時や、たまにセールは行うようなので、その時には予約してもいいかもしれません。

ただ、通常の場合にはおすすめできないということは重ねて申し上げておきたいと思います。

個人的には東海道新幹線を利用する人を、一気に自社で宿泊まで囲い込みができて、ワンストップで予約ができるので、利用客もお得に旅行できるwin-winのサービスにできそうだっただけに残念です。

関連記事

おすすめの記事