今回は秋田新幹線こまち号の割引・安く乗る方法について紹介していきます。

秋田新幹線の料金についても詳しく解説しています。

今回の記事は旅行好きの編集部が監修しています。

秋田新幹線とは?

秋田新幹線

そもそも、秋田新幹線とは何でしょうか?秋田新幹線は東京~秋田を結ぶ新幹線で盛岡から東京までの区間は東北新幹線の区間を走行します。

秋田新幹線は1997年3月22日に開業した新幹線で、列車種別はこまちのみとなっており、一時期はスーパーこまちという列車も走っていました。

秋田新幹線の料金は?自由席はある?

秋田新幹線の料金については特急料金と乗車券を合わせた総額料金を表示しています。

秋田新幹線は全車指定席の新幹線のため自由席はありません。(過去には設定されていた時期もあります。)

ただし、秋田から盛岡までの間は特定特急券が設定されており、普通車の空いている席を利用できる特急券があります。

秋田新幹線の料金表

東京発着の料金指定席料金
大宮3180円
仙台1万1410円
盛岡1万5010円
雫石1万6100円
田沢湖1万6320円
角館1万7020円
大曲1万7350円
秋田1万8020円

秋田新幹線を安くする裏技を紹介!

料金表に表示していたのはあくまで無割引の料金でした。これを見て高いと思った方も多いのではないでしょうか?

そこで安くする裏技を紹介していきます。

えきねっとで予約するとお得 みどりの窓口では買えない

お得に秋田新幹線を利用したいならJR東日本のネット予約「えきねっと」がおすすめです。

ただし、みどりの窓口では購入できないので注意が必要です。

また、えきねっとで予約すると「JREポイント」がもらえます。

当日でも10%引き お得えきねっとトクだ値

乗車当日でも10%引きになるのがえきねっとトクだ値です。

東京・上野・大宮・仙台・盛岡~角館・大曲・秋田が設定されています。(盛岡発着は秋田のみ設定です。)

料金は東京秋田で1万6020円、東京大曲で1万5420円、東京角館で1万5120円。

14日前までの予約 お先にトクだ値30%引き

さらにお得なきっぷがお先にトクだ値です。東京・上野・大宮・仙台~秋田間で設定があり、東京秋田が1万2480円です。また、グリーン車用も設定があり、1万6010円です。

【グリーン車がお得】21日前に予約 お先にトクだ値スペシャル

お先にトクだ値スペシャルという期間限定で発売されている切符もあります。

普通車よりもお得な金額で発売されています。(普通車の設定がありません。)

東京から秋田まで1万1440円で発売されています。これまで紹介してきた中で一番安い値段となっています。

ただし、期間限定のため予約される際にJR東日本HPでご確認ください。

【金券ショップ】新幹線回数券で安く買える?

結論、JR東日本が2021年3月に新幹線回数券を廃止したため、現在は金券ショップで新幹線回数券が発売はありません。

また、東京秋田間では利用客がそこまで多くないためか、きっぷの買い取りがないため、ほとんどの店舗で東京から秋田までの1000円ほど安くなるきっぷは売っていないことが多いようです。

まとめ

ここまで秋田新幹線こまちを安く乗る方法を紹介してきましたがいかがだったでしょうか?

まとめると

・秋田新幹線こまちには自由席はない

・秋田新幹線を安く乗るにはえきねっと

・最も安いのは期間限定発売のお先にトクだ値スペシャルでグリーン車が一番安いという結果に

・金券ショップで割引切符は売っていない。

おすすめの記事