JR西日本は例年発売される「元日乗り放題きっぷ」について発売の発表を行いませんでした。

事実上の発売なしと発表された形になります。

元日乗り放題きっぷが発売されないのは、2021年、2022年に続いて3年連続で発売されなかったということになります。

JR西日本正月乗り放題きっぷとは?

2020年の元日乗り放題切符の案内

JR西日本正月乗り放題きっぷとはどんな切符だったのでしょうか?

名前の通り、正月の1月1日に限りJR西日本の全線と、智頭急行線、宮島フェリーが乗り放題となるきっぷで、普通車用で1万6000円、グリーン車用で1万8000円で購入できたお得なきっぷでした。

しかし、その一方で元日乗り放題きっぷを利用した人で「みずほ」の午前中の指定席が満席になり、自由席に人があふれかえってしまう事態が発生したり、正月乗り放題きっぷを知らない一般人にとっては辛い経験だったかもしれません。

発売中止は新型コロナウイルスの影響?

今回正式に発表があったわけではないため、そもそも発売が廃止なのか、新型コロナウイルスで発売を中止しているのか分かりませんが、JR西日本にとって定価で乗車してもらった方が、儲けにつながるという理由や新型コロナウイルスで経営が苦しいので発売を見送っているなど考えることができます。

詳細については分かりませんが、元日にJR西日本を使って普段いけないところに旅行するということができないのは残念な方も多いのではないでしょうか?

2024年以降発売が継続されるかどうかについても注目していきたいところです。

おすすめの記事