今回はJR西日本で運転されている特急やくもに特急券が半額以下の裏技を利用してみたのでそれについて紹介しようと思います。

誰でも利用できるので、ぜひ山陰地方に旅行した時には使ってみてください。

半額特急券 「トク特チケットレス」

今回紹介するのはJR西日本で発売されている「トク特チケットレス」という特急券です。

区間によって割引率は異なりますが、今回乗車した特急やくもでは特急料金が半額になったほか、自由席特急券よりもさらに安く指定席を利用できてしまうという、知る人ぞ知る裏技です。

トク特チケットレスはどんな区間で使えるのでしょうか?

使える区間と路線 値段は?

今回紹介する「トク特チケットレス」ですが、利用できる区間と列車が限られているので注意が必要です。

利用できる座席は普通車指定席のみとなっており、自由席とグリーン車は割引制度がありません。

使える区間はこうのとり・きのさき・はしだて・まいづる・はまかぜ、やくも、スーパーおき、スーパーまつかぜ、スーパーはくとですが、いずれも比較的短距離に限られています。

料金は距離によって300円、500円、700円となっています。

JR西日本トク特チケットレス料金表・設定区間

ちなみに700円を超える区間では「トク特チケットレス」の設定はないため、JR西日本のクレジットカードを持っていない人以外は通常価格で購入することになります。

700円区間を超える場合は設定なし J-Westカードの利用がお得

これは特急しらさぎの例になりますが、JR西日本の「J-Westカード」を所持しておくことで、グリーン車を920円引きで購入しています。このようにお得な特急券はJR西日本管内の特急列車を使う場合にはかなりお得に利用することができます。

興味がある方はそちらもご覧ください。

旅行を事前に計画している場合は予約できない?

また、旅行を計画している時には注意していただきたい点としては「前日または当日にしか予約できない」という点です。

そのため、旅行の際にあらかじめ日程が決まっている場合は「トク特チケットレス」を予約することができず、通常の指定席を買ってしまうことになるかもしれません。

乗車区間によりますが、よほどの繁忙期ではない限り空席はあると思うので、通常期・閑散期であれば、トク特チケットレスがおすすめです。

予約方法

予約方法ですが、この特急券は窓口で買うことができません。そのため、JR西日本のインターネット予約サービス「e5489」を使わないと予約できないのが欠点です。

予約は通常のきっぷの予約方法と同じく、列車を選択して指定席を予約するだけです。

ただし、乗車券はついてこないので、別途購入が注意が必要です。

実際に使ってみた券面・注意点

特急やくも松江駅にて

実際に特急やくもの松江から出雲市間で乗車しました。

e5489で特急券を買おうとしたら、「トク特チケットレス」で500円で普通車指定席に乗車できることが分かったので利用しました。

この区間で特急列車を使った場合、最速で24分くらいだったと思いますが、普通列車で移動すると42分なので、20分くらい差がつくイメージです。

人によっては普通列車を選ぶ人もいるかなと思いますが、1時間に1本しか普通列車がないので、注意が必要です。

トク特チケットレス券面

今回のトク特チケットレスの券面です。

本当はチケットレス特急券なので、切符を受け取らなくても利用自体はできるのですが、記念に切符をもらいたかったので、券売機で受け取って乗車しました。

トク特チケットレスの券面は2枚発行されています。

1枚は座席と区間と列車が書かれている通常の指定席券と同じフォーマット。ですがよく見ると、「特急券」という記載はなく、「指定券」という扱いになっていますね。

どうやら、上に記載がある券面が本体らしく、120mm券で発行されています。

そちらにはトク特チケットレス(在来線指定席特急券)と書かれています。

値段も500円と記載がありますが、松江から出雲市までの定価の指定席特急券は1290円なので、なんと約72%引きで売られていることになります。

また、同区間の自由席特急券についても760円なので、指定席なのに260円安いきっぷとなっています。

ただし、その安さゆえの注意点もあります。

券面にも記載がありますが、

・自動改札機不可

・乗り継ぎ割引の適用不可(2024年3月で廃止。)

・きっぷの変更不可

・指定列車以外は自由席も含め乗車不可

となっています。

特に最後の「きっぷの変更不可」「指定列車以外は自由席も含め乗車不可」という点には注意したいところです。

通常の自由席特急券と指定席特急券は当日であれば乗り遅れても後続の列車に乗ることができますが、このきっぷは「乗り遅れ不可」となっており、万が一乗り遅れると紙切れになります。

時間に余裕がない時には注意が必要です。

ですが、500円で特急指定席に乗れたのはかなり魅力的でした。

くまなく、観光するために利用するには使い勝手のいいきっぷだと思います。

ぜひ、利用してみてください。

まとめ

今回のトク特チケットレスのまとめです。

・トク特チケットレスは指定区間の特急列車指定席に乗車できるお得なきっぷ

・みどりの窓口では購入できないので注意が必要。購入にはJR西日本のインターネット予約サービス「e5489」の利用が必要。

・発車前日・当日にしか買えないきっぷなので注意が必要。

・乗車券はついてこないので別途必要

・300円、500円、700円の区間がある。

・安い代わりに区間変更・列車変更不可、乗り遅れると紙切れになるので注意が必要。

・でも、松江~出雲市までは割引率約72%なのでかなりお得。

関連記事

おすすめの記事