JR西日本は9800円で在来線が乗り放題となる「西日本どこまで4DAYS」を発売すると発表しました。

西日本どこまで4DAYSとは?どんなきっぷ?

西日本どこまで4DAYS

西日本どこまで4DAYSとは、JR西日本・智頭急行・宮島フェリーの普通列車・快速列車が乗り放題となるきっぷで、別途特急券を買い足せば特急にも乗車できます。ただし、新幹線は特急券を足しても乗車できません。IRいしかわ鉄道線の金沢~津幡間は通過利用に限り、追加料金は不要です。

また、サンライズ出雲・瀬戸、westExpress銀河は利用できません。

発売期間は2023年2月20日~2023年3月17日までで1か月前から前日まで発売します。

利用期間は2023年2月21日~2023年3月21日までの連続する4日間です。

値段はなんと9800円となっていて破格となっています。

発売箇所はe5489のみの発売となります。

博多南線も乗車可能

一見すると新幹線に分類される博多南線ですが、一応在来線扱いのため、特急券を購入すれば何往復でも乗り放題となります。

北陸と和歌山・山陰は行きやすそう

今回乗り放題となる特急列車をフルに活用すれば、特急サンダーバードやくろしお・スーパーはくと等を利用すれば、北陸・和歌山・山陰方面までのアクセスはクリアできそうです。

しかし一方で厳しい区間も存在します。

【普通列車地獄】岡山より西が厳しそう・・・・

相生までは新快速電車に運よく乗り継げる列車があれば、そこまで苦労しなくても行けそうですが、大阪から普通列車で行くのは岡山あたりが限界でしょう。

今回サンライズエクスプレスのノビノビ座席も利用できないので、岡山から大阪まで快適に移動できる手段はないでしょう。

岡山から広島は約3時間半かかりますし、この区間を新幹線を使えば約40分ほどでついてしまうので、結局岡山から先は新幹線を使うことにはなりそうです。

発売が中止されている元日乗り放題切符の代わり?

新型コロナウイルスの影響もあってかしばらく発売されていない元日乗り放題切符ですが、それに代わる新しいきっぷなのかもしれません。元日に乗り放題できなかった方も是非旅行してみたいですね。

おすすめの記事