JR西日本は390円で特急列車に乗れる大幅値下げを実施すると発表しました。

390円で特急に乗車でき破格の値段で発売される今回のチケットレス390。いったいどんな列車に乗ることができるのでしょうか?

JR西日本では、390円で利用できる限定格安乗車券を発売します。2023年3月中旬から4月28日(金)まで、平日限定で発売されるこのきっぷ。本記事では、このきっぷの概要、きっぷの価格、有効期間などの詳細をご紹介します。ぜひご覧ください。

そもそも一体なぜ発売?

特急はくと

今回の発売についてJR西日本は「2022 年春に特急列車等での着座通勤をおためしいただけるよう実施し好評をいただきました「すわっていこかキャンペーン」を 2023 年春も実施します。」

「このキャンペーンにおいては、日頃のご利用に感謝し価格を一律 390 円とした「J-WEST チケットレス 390」を期間限定・
席数限定で発売します。」

とのことで、JR西日本としてはまずは便利な列車を体験してもらい、定期的に利用してくれるようにシフトさせたい狙いがありそうです。

きっぷの発売額

今回のチケットレス390の価格は、390円です。指定区間の全路線均一運賃の普通車指定席で、小児用の特別乗車券はありません。乗車には定期券またはICカード乗車券が必要です。現在、通常価格は450円から1,310円です。

実施期間はいつまで?

実施期間は、2023年3月中旬から2023年4月28日(金)まで使用可能です。平日限定となり、、e5489のネット予約のみとなります。駅のみどりの窓口で利用できません。予約は、利用日の前日と当日(出発時刻の2分前まで)のみ可能です。

どの列車が利用できる?

今回のチケットレス390ではどんな列車が乗れるのでしょうか?

乗車できるのは特急サンダーバード、きのさき、はしだて、はくと、はまかぜ、くろしお、はるか、こうのとり、らくラクはりま、ひだなどです。また、同時期に新快速Aシートも390円で発売されます。

※乗車できるのは指定区間のみとなります。

まとめ

JR西日本では、390円というお得な特急券を発売しています。このきっぷは、2023年3月中旬から4月28日(金)までの平日限定販売です。販売金額は390円で、全路線均一価格の普通車指定席となります。さらに、乗車には定期券またはICカード乗車券が必要です。

JR西日本はこれ以外にも後日新たな取り組みを発表するとのことで、今後の展開が楽しみですね。

おすすめの記事