JR西日本は北陸新幹線敦賀延伸開業の日を2024年3月16日にすると発表しました。

また、今回一部でダイヤ改悪が行われ、早朝や深夜時間帯の列車が廃止になることで、滞在時間が短縮されるなど開業後不便になるほか、一部列車は廃止になる見込みです。

北陸新幹線敦賀延伸開業 概要

北陸新幹線

北陸新幹線敦賀延伸開業は2024年3月16日土曜日開業です。

列車は東京駅直通のかかやき・はくたかが運転されます。

かがやきが9往復、はくたかが5往復、合計14往復運転されることになります。

特急と接続するつるぎが25往復と特急と接続しないつるぎが早朝深夜に5本運転されます。

北陸新幹線敦賀延伸開業後のかがやき・はくたか・つるぎの停車パターン・所要時間

北陸新幹線敦賀開業 停車パターン

敦賀延伸開業の停車駅パターンについても公表されました。

かがやき号の停車パターン

かがやき号は途中金沢までは停車駅パターンはこれまでと変わりません。(東京・上野(一部通過)・大宮・長野・富山・金沢)

5往復のかがやき号については金沢・福井・敦賀に停車、4往復は金沢・小松・加賀温泉・芦原温泉・福井・越前たけふ・敦賀と各駅に停車します。1往復は東京~金沢の区間列車が運転されます。

はくたか号の停車パターン

はくたか号は5往復は敦賀まで運転、9往復は東京から金沢、1往復は長野~金沢運転です。

つるが号の停車パターン

つるが号はこれまで各駅停車タイプの新幹線としての認知が多かったのですが、今回通過駅があるタイプの列車が運転されます。

9往復は富山~敦賀間が5往復、金沢~敦賀が4往復、通過駅のあるパターンが運転されます。

通過駅のあるつるぎ号は富山~金沢間は各駅、金沢から先、福井、敦賀に停車します。

残り16往復については富山・金沢~敦賀間を各駅停車となります。

このため、つるぎ号とかがやき号の停車駅通過数が金沢~敦賀間で逆転することになり、一般人の方は混乱するかもしれません。

最速達列車所要時間 何分短縮?

最速達列車は東京~福井が2時間51分で36分短縮、敦賀までは3時間8分で50分短縮となります。

都市間の所要時間 何分短縮?

大阪~福井間が1時間44分で3分のみ短縮、金沢まで2時間9分で22分短縮、富山まで2時間35分で29分短縮です。

ただし、2023年現在特急サンダーバードにはお得な特急券が販売されていますが、これが廃止となり、新幹線乗り継ぎのきっぷが発売されるかもしれません。

大阪~福井はたった3分しか短縮されない

特に福井の方は所要時間がたった3分しか短縮されないことから、所要時間短縮に見合わない特急料金の大幅な値上げが行われる可能性があります。

名古屋~福井についても1時間33分で3分しか短縮されません。

金沢までで2時間9分で16分短縮、富山まで23分短縮となります。

【悲報】特急サンダーバード・しらさぎは敦賀~金沢で運転終了へ

特急サンダーバード

所要時間短縮があまり望めない福井県などから特急サンダーバード・しらさぎを存続する要望が出されたこともありましたが、正式にJR西日本から特急サンダーバード・しらさぎについては敦賀~金沢間で運転を終了します。

しらさぎは早朝深夜の2本を廃止 ダイヤ改悪

金沢~名古屋方面で早朝・深夜に利用していた人は注意が必要です。

理由は北陸新幹線敦賀開業後に北陸新幹線との接続ができなくなるためが理由としていて、米原~金沢間の全区間で運転を終了します。

早朝に廃止されるのは金沢発名古屋方面5時10分発、敦賀6時33分着、米原7時08分着の特急しらさぎ52号です。

このため、早朝の名古屋・浜松・静岡方面の到達時間が今より遅くなると思われます。

廃止されるしらさぎ号の中には大阪最終サンダーバードの後でも間に合う列車も

深夜に廃止されるのは特急しらさぎ65号です。大阪駅の最終のサンダーバードが発車した後でも利用できる列車でした。

東海道新幹線に乗車して米原駅まで行けば、22時48分発の特急しらさぎ65号に接続し、福井23時51分着、金沢0時40分着で滞在時間が長くなる貴重な列車でしたが、この列車が廃止される予定です。

廃止になってしまうと、東京・大阪方面からの滞在時間が今よりも短くなると思われます。

北陸新幹線敦賀開業で廃止される列車

敦賀開業で一部列車は廃止となります。

廃止される列車は次の通りです。

・特急サンダーバード・しらさぎ(敦賀~金沢・和倉温泉)、しらさぎは深夜早朝の1本ずつが米原~金沢で廃止。

・特急「おはようエクスプレス・おやすみエクスプレス」(敦賀~金沢間)

 敦賀発6時43分発・金沢8時09分発、金沢21時40分発・敦賀23時07分着。

・特急「ダイナスター」福井~金沢間

存続の列車は特急能登かがり火号のみ

敦賀まで新幹線開業後でも、特急能登かがり火号金沢~和倉温泉間の5往復は運転がされる予定です。

北陸新幹線敦賀開業で特急料金が大幅値上げ

北陸新幹線敦賀開業で最大で2000円程度の大幅値上げが予定されています。

それについては下記リンクからご覧ください。

まとめ

北陸新幹線敦賀開業後路線図

これまで北陸新幹線敦賀開業についてまとめると

・東京発敦賀行きの列車が運転

・開業日は2024年3月16日土曜日

・一部列車が廃止、特急しらさぎは早朝深夜の1本ずつ廃止でダイヤ改悪

・大阪~福井はたった3分しか短縮されない

おすすめの記事