2023年8月5日、21時30分ごろから東海道線大船~藤沢間との間で、架線柱と電車が激突する事故が発生しました。

東海道線の運転見合わせ状況

この影響で、JR東海道線は上下線で運転を見合わせており、運転再開見込みは立っていないということです。

また、相当時間運転再開にはかかるとJR東日本が発表しています。

この影響で茅ヶ崎駅では混雑とみられる入場規制も行われています。

横須賀線も運転見合わせとなっていて、こちらも運転再開見込みはありません。

京浜東北線にも遅れが出ています。

東海道線走行中に架線柱が激突したという情報も つり革も落下

線路上に架線柱が落下しており、車両に激突したとの情報が入っております。

このため、東海道線の車内では停電が発生し、車内は「蒸し風呂状態」となっています。

乗客からは「早くおろせ」「蒸し風呂で死ぬ」との声も

このため車内の乗客からは

暑くて死ぬぞ!早くおろせや!

絶対に降りるなとアナウンス。蒸し風呂で死ぬぞ!

など悲鳴の声が上がっています。

また、一部蒸し風呂に耐え切れず、非常用のドアコックを操作して車外に出た人もいたとの情報もあり、神奈川県警が出動する事態となっています。

今日中に運転再開するのかについても疑問の声が上がっています。

最終列車宇都宮行きも巻き添え 夜行列車になる恐れも

22時55分現在大磯駅停車中の普通列車宇都宮行きですが、本来であれば宇都宮駅までの東海道線内直通の最終列車となっていますが、こちらも巻き添えを食らっている形です。

このため、現時点でも宇都宮駅到着が2時は超える予想となっており、夜行列車になってしまい、最悪の場合翌日の始発時間に到着する可能性もあります。

(深夜帯に入るため、情報更新はお休みします。情報は8月5日、23時現在の情報です。最新の運行情報はJR東日本公式サイトでお確かめください。)

サンライズ出雲、瀬戸も東京駅を発車出来ず

東海道線内運転見合わせの影響で21時50分発のサンライズ出雲、瀬戸が東京駅をまだ発車できていないとの情報が入っております。

現在、東京駅停車中で列車ホテルになって翌朝新幹線振替の可能性も出てきました。

今後の情報に注目です。

おすすめの記事