2024年3月10日に東急5050系Qシートが東武東上線へ乗り入れることが発表されました。

普段は乗り入れることがない東武東上線へ乗り入れることになります。

試運転こそ行ったことはありますが、客扱いをして東武東上線池袋駅に東急5050系が乗り入れることは恐らく初めてとなる予定です。

普段は絶対に乗り入れない東武東上線池袋~和光市を走行

東急5050系イメージ写真
画像はイメージです。実際の使用車両とは異なります。

詳しいルートについては発表されていませんが、出発日は2024年3月10日、Qシートが連結されている東急5050系での運転となる可能性があります。(Qシート付プランが発売されているため)

ルートは発表されていないものの、東武東上線池袋駅を始発・集合場所となっていることから、少なくとも、普段は走行しない東武東上線池袋~和光市までの区間を走行し、地下鉄有楽町線に乗り入れるものと思われます。

今回の乗り入れについてですが、相鉄・東急新横浜線開業1周年を記念した乗り入れ4社横断ツアーとして発売されます。

ダイヤ作成は昭和鉄道高校の生徒が作成したダイヤとなっています。

詳細なルート・ダイヤ・時刻表

東武鉄道池袋駅

詳細なルートとダイヤ時刻表については公開されていませんが、東武池袋を9時38分に出発。

途中の詳細なルートは参加者のみに伝えられるものと思われます。

また、東京メトロ公式ツイッターでは「副都心線へ乗り入れる」ことが明記されています。

終着は星川駅13時11分の到着予定です。

発売・予約

今回の列車はクラブツーリズム公式サイトから発売されます。

ツアーは2種類発売されます。

一つは自由席プラン。こちらは号車指定の自由席となり、ロングシートでの旅行となります。また、指定された号車間の移動はできません。

もう一つはQシートプランで1名2席での指定席利用となります。

ただし、こちらのプランは27日16時半現在でキャンセル待ちとなっています。

予約方法についてですが、

まずはクラブツーリズム公式サイトにアクセス

次にコース番号を画面右上から入力します。

現在空席のある自由席プランはコース番号がLE275-990です。

空席がなくキャンセル待ちとなっているQシートプランはLE276-990です。

今ある自由席プランも空席が無くなる可能性があるので、お早めにご予約を。

まずはクラブツーリズム公式サイトはこちらから

記事にはPRが含まれます。

関連記事

おすすめの記事