サイバーステーションとは?JR・新幹線・予約はできる?

今回はJRが提供しているサイバーステーション(CYBERSTATION)について解説していきたいと思います。

この記事ではどういった用途で使うのか活用方法等を解説しています。

JRサイバーステーションとは?

JRサイバーステーションより

サイバーステーションとは全国のJRで運転されている特急・新幹線の指定席の空席状況を確認できるサービスです。ただし、一部の寝台特急列車サンライズ出雲・瀬戸は指定席(ノビノビ座席)のみ確認でき、寝台(A寝台・B寝台)については確認することが出来ません。

以前は上り列車のみ確認できたようですが、現在は上り・下り共に確認することが出来ます。

新幹線の予約状況を確認できる?運行状況の確認も

結論、新幹線の予約状況を確認可能です。対象となっているのは、「東海道新幹線」「東北新幹線」「九州新幹線」などの全国のJRの新幹線です。指定席・グリーン車が営業している列車で、空席の確認をすることが出来ます。

「のぞみ」「はやぶさ」号なども対象です。

また、遅延が発生した場合には各新幹線の運行状況を見ることが出来ます。

サイバーステーションで予約はできる?

結論、サイバーステーションでは予約をすることが出来ません。あくまで空席照会の用途でしか使用できないことになっています。

そのため、サイバーステーションには鉄道各社の予約リンクが紹介されており、リンクから飛べば各鉄道会社での予約サイトで指定券の予約などが可能です。

まとめ

JRサイバーステーションについてのまとめです。

  • 全国のJR新幹線・特急列車の空席が照会できるサイト
  • 予約はできない
  • サンライズ出雲・瀬戸はノビノビ座席のみ 寝台の予約状況は分からない

おすすめの記事