今回は東京から大阪間の移動を新幹線を使って5000円で移動したいという方も多いと思います。

そこで今回は東京から大阪まで5000円で、新幹線移動は可能なのかどうか検証していきたいと思います。

今回の記事は旅行好きの編集部が監修しています。

東海道新幹線を5000円で移動することは可能なのか?

結論から、先にいうと新幹線単独で5000円で移動する方法は存在しません。定価で片道約1万5000円かかり往復だけでも約3万円かかってしまいます。

ただ、安くする方法は存在しますので、代わりにそちらを紹介します。

東海道新幹線安くできる方法4選

東海道新幹線はどのようにしたら安くなるでしょうか?4つの方法を紹介します。

1.新幹線と宿泊施設がセットになった旅行商品(JR東海ツアーズ、日本旅行)

2.新幹線単独で割引する方法

3.遅いこだまを利用して割引を受ける方法

4.政府の割引を受けて安くする方法

まずは、1から順番に解説していきます。

【裏技】JR東海ツアーズと日本旅行で予約する方法

JR東海ツアーズと日本旅行などJR系の旅行会社が安く予約できるのでおすすめです。

特にJR東海ツアーズでは、「ぷらっとダイナミック」「新幹線ダイレクトパック」「ずらし旅」がおすすめです。

料金はおおむね3万円以下で1泊の宿泊も無料でついてくるのが特徴です。また、新幹線ダイレクトパックは出発前日の22時まで予約可能でとなっていて、直前でも予約ができてしまうのが特徴です。

実質東海道新幹線は定価で支払いとなり、宿泊施設が無料となっていると考えることもできるでしょう。また、時間帯によっては新幹線をグリーン車にアップグレードするのになんと+1100円で変更できることもあります。

また、「ずらし旅」もおすすめです。こちらは通常の新幹線+宿泊のほかにお得なクーポンがついてきます。予約の時点ですでにお得なのに、さらにクーポンもついてお得です。

知る人ぞ知る【裏技】的な予約方法となっていますので、JR東海ツアーズまたは日本旅行で新幹線を予約してみるといいでしょう。

新幹線を割引で予約できる裏技

実家などへの帰省のために利用するため、新幹線のみを割引で利用したいという人も多いでしょう。

そんな方にはEX予約がお勧めです。

クレジットカードと年会費1100円が必要となりますが、新幹線が直前でも割引となるのでお得です。

この時、申し込むクレジットカードはJR東海ではなく、JR西日本のエクスプレス予約の会員になることをお勧めしています。

エクスプレス予約の会員になるとEX予約を使えるため、例えば東京~新大阪間の1110円割引となります。また、混雑する年末年始やお正月でも同じ料金で割引を受けられるのが、大きいメリットです。(通常指定席料金に繫忙期として200円加算されます。)

理由としてはJR西日本のカードには東海道新幹線のほかに北陸新幹線の割引も受けることができます。1枚で2か所割引になるのはこのカードだけです。もちろん、関東に住んでいる方でも西日本のカードできっぷの受け取りが可能です。

北陸新幹線の割引になる裏技はこちらのページからご覧ください。

遅いこだま号を利用して割引「ぷらっとこだま」

新幹線で移動したいがどうしても安くしたいという方には遅いこだま号を利用する「ぷらっとこだま」がおすすめです。

ただし、時間にルーズな方や寝坊する可能性がある方にはおすすめできません。

理由として、原則として乗り遅れは無効になるという点です。これは旅行商品のため、通常のきっぷの取り扱いとは異なるためです。

ただ、安いのも事実で東京から新大阪間の通常料金は自由席で1万3870円のところ、1万800円で乗車することができます。

ただし、年末年始やお正月は繁忙期になるため1万2400円となり、そこまでお得にならないので注意が必要です。

繁忙期は普通に新幹線を利用した方が安物買いの銭失いにならずに済むでしょう。

東海道新幹線グリーン車を安く乗る方法はこちらをご覧ください。

政府の割引を受ける「GoToトラベル」「全国旅行支援」

政府から旅行代金の割引を受ける方法として「GoToトラベル」「全国旅行支援」があります。

GoToトラベル(※)とは旅行代金が30%割引となり、交通付きで1万円、宿泊のみで7000円の上限となっている割引です。

※GoToトラベルの再開時期は未定です。

「全国旅行支援」は県民割の拡大バージョンで、1月10日までは40%引き、1月10日からは20%引きとなります。交通付き旅行は5千円の上限、そのほかは3千円の上限付きとなっています。ただし、全国旅行支援は一部で終了している都道府県によっては申し込みができないので注意が必要です。

まとめ

ここまでの東海道新幹線を5000円で移動する方法についてまとめると

・結論、5000円で東京から新大阪間を移動する方法はない

・新幹線を安くする方法ならある

・JR東海ツアーズや日本旅行で新幹線と宿がセットなプランがおすすめ

・EX予約なら直前でも割引

・EX予約なら北陸新幹線の割引が受けられるJR西日本のエクスプレス予約の会員になる

・政府からの旅行代金の支援を受ける方法もある

おすすめの記事