東京と北陸地方を結ぶ、北陸新幹線。今回は金沢・富山方面の移動で使う北陸新幹線を安くする方法について知りたいという方も多いと思います。

北陸新幹線を安くするにはどうしたらいいでしょうか?

今回は旅行好きの編集部が監修している記事となっていますので、旅行好きの視点から解説をしているほか、ほかの記事には掲載されていない割引情報も掲載しています。

そもそも北陸新幹線とは?

北陸新幹線外観

そもそも北陸新幹線とは何でしょうか?

ざっくり説明すると、東京から金沢・富山方面を結ぶ新幹線で「かがやき」「はくたか」「あさま」が運転されています。このうち、長野までの運転となっているのは「あさま」、長野より先は各駅タイプとなっているのが「はくたか」、金沢・富山まで最も早く到着するのが「かがやき」となっています。

また、JR東日本は東京から上越妙高、JR西日本は上越妙高から金沢になっております。

最もおすすめはe5489 空席わずかでも値引きされるから最強

e5489と書いて「いいご予約」と読みます。e5489はJR西日本の予約システムで、JR東日本のえきねっとに相当するサービスです。

このe5489ですが、関東の人でも使うことをお勧めしています。

関東の主要な駅では、e5489の受け取り対応の駅がありますので、ご安心ください。

ただし、この方法ですがJ-WestカードというJR西日本のクレジットカードを持っていると割引が最大になります。

正直この方法はお得すぎて誰にも教えたくないのですが、読者の方には特別に教えます。

「青いJwestカード」で東海道新幹線も北陸新幹線も割引が最強に

JwestカードはEX予約もできるタイプのクレジットカードである「青いJwestカード」を事前に申し込んでおきましょう。

この「青いJwestカード」の強いところは北陸新幹線が会員限定割引でどのきっぷよりも安くなる、東海道新幹線の指定席が実質無料となることが挙げられます。ただし、年会費1100円がかかりますので、東海道新幹線と北陸新幹線両方年2回(または2枚以上)以上使う方にはおすすめです。

【座席数上限なし】Jwestカードで当日でも750円割引

また、「青いJwestカード」の割引の強いところは「満席寸前でも割引価格」となることです。

実際に、ほぼ満席の北陸新幹線かがやき号を利用した時でも「会員限定割引」を受けられたことが非常に嬉しかったです。

富山から東京で利用しましたが、通常価格1万2960円のところ1万2210円で購入することができました。

当日で満席ギリギリでも750円割引してくれるのはかなり強いですよね。

【座席数限定】前日まで予定が決まっていれば「eチケット早特1」がおすすめ

そのほか、前日までに予定が決まっていれば、eチケット早特1という割引もあります。価格は富山から東京1万1480円、金沢から東京で1万2760円で、東京金沢間で1620円も割引になるのでおすすめです。こちらは「Jwestカード」は必要ありませんが、座席数限定のため売り切れの場合もあります。

2週間前までに予定が決まっていたら「eチケット早特14」

2週間前に決まっている場合には早得商品を使えます。

eチケット早特14という商品で、東京から金沢が9920円、東京から富山が8930円となっています。

1万円を切っているのが大きな魅力ですよね。ぜひ事前に旅行する日が決まっている場合には予約してみてください。

【eきっぷ】宇都宮・静岡などからは特急券のみ割引を使おう

北陸に旅行に行く方の中には宇都宮・静岡など東京発着ではない人も多いでしょう。

そういった方は乗車券は普通に購入し、特急券のみ「Jwestカード」で割引を受けるという方法があります。

例えば宇都宮から北陸に行く場合、普通にeチケットを購入すると大宮⇔金沢、大宮⇔宇都宮の乗車券に分割されてしまい、初乗り運賃がそれぞれかかるので余分に割高な運賃となってしまいます。

それを回避する手段として有効です。乗車券は宇都宮⇔北陸方面、特急券は大宮⇔北陸方面とすることで少し節約することができます。

福井・和倉温泉へもJwestカードが便利

これはえきねっとにはない商品ですが、東京から福井・和倉温泉方面に行く方にも割引切符があります。

しかも割引幅が大きく、通常約1万6000円のところ、当日予約でも約1000円引き、e早特1で最大約2400円も割引になります。東京にいる方はほとんど知らないと思いますので、この商品を利用すれば、かなりお得に移動することができますので、ぜひ利用しましょう。

えきねっと

e5489が最強すぎて、見劣りしてしまうと思いますが、えきねっとの割引について紹介していきます。

【座席数限定】えきねっとはお先にトクだ値・トクだ値がお得

えきねっとでは当日申し込みで10%引きになるえきねっとトクだ値と30%引きになるお先にトクだ値があります。

ただし、座席数限定ということもあり、お先にトクだ値はお盆や年末年始には売り切れてしまうことがほとんど。実際には座席数限定のため買えない場合もありますので、早めに予約しましょう。

会員登録やクレジットカードの新規発行がめんどくさい人におすすめです。

金券ショップで北陸新幹線の格安チケットは売ってる?!

金券ショップで東京から金沢、東京から富山までの格安チケット・回数券が欲しいと思っている方もいるかもしれません。

残念ながら、金券ショップでは販売されていません。

JRとしても自社の割引で乗ってもらいたいということから設定をしなかったのかもしれませんね。

まとめ

北陸新幹線の割引チケットについて解説していきましたがいかがだったでしょうか。

まとめると

・北陸新幹線はe5489が最強!

・直前で混んでても割引されるのはe5489カード会員だけ!

・福井・和倉温泉の割引きっぷもe5489だけ!

・えきねっとも割引商品がある。

おすすめの記事