関西と北陸の主要都市を結ぶ特急「サンダーバード」は観光や通勤、通学と多くの用途で利用されている人気の列車です。

今回の記事では特急「サンダーバード」の予約方法や割引乗車券などの情報をまとめてみました。

特急サンダーバードとは

特急サンダーバード

特急「サンダーバード」は大阪から金沢・和倉温泉までの区間で運行されている、特急「雷鳥」を前身としたJR西日本の特急列車です。

関西と北陸地方を結ぶ列車としては、トップクラスの乗車数を持つほどで多くの人たちの足として親しまれています。

運行によって目的地は金沢までの列車と和倉温泉までの列車に分かれており、停車する主要駅は大阪・新大阪・京都・金沢・羽咋・七尾・和倉温泉などとなります。

将来、北陸新幹線が延線すると敦賀~金沢間は北陸新幹線を利用することになるため、サンダーバードは敦賀駅までの運行となる予定です。

特急サンダーバードの予約方法

JR西日本の特急列車の中でも人気の高い特急サンダーバード。

ハイシーズンには指定席の予約がいっぱいになることもあるので、乗車予定が決まったらしっかり予約をしておきましょう。

ここでは、特急サンダーバードの予約方法について紹介します。

JRの駅で予約

特急サンダーバードの特急券は全国のJRの駅で購入することができます。

購入はJR西日本に限りませんので、関西や北陸地方以外からの旅行などでサンダーバードを利用予定であれば、お近くにあるJR駅のみどりの窓口や指定席券売機を利用して予約・購入してみてください。

インターネットで予約

パソコンやスマートフォンの利用に抵抗が無い方におすすめなのは、インターネットでのチケット購入です。

サンダーバードを始めとしたJR西日本の特急券は、JR西日本が運営するインターネット予約サービス「e5489」やJR東日本の「えきねっと」からの予約・購入が可能です。

インターネットで予約のメリットは、自分で空き状況を見ながら好きな座席を予約できることや「e5489」での購入の場合であれば、自分のスマートフォンがチケット代わりになるチケットレスサービスの利用も可能です。

「えきねっと」から購入した場合は、あらかじめJR東日本の窓口でチケットを受け取る必要があるため、利用時にはご注意ください。

旅行会社で予約

サンダーバードのチケットは、JRの駅やインターネットのほかにも旅行会社の窓口で予約・購入することができます。

旅行会社では宿泊や観光がセットになったツアーを取り扱っていることが多く、お得な料金で購入できる場合も多いので、目的が決まっている方にはおすすめです。

ただしJRが販売するお得なきっぷは販売していないこともあるので、詳細は各旅行会社の窓口に問い合わせてみてください。

特急サンダーバードの予約開始日と割引料金

サンダーバードに乗車するには、特急券と乗車券が必要になります。

乗車券はICカード等を使って乗車ができるため予約は必要ありません。

特急券は自由席と普通車指定席、グリーン車の2種類があり普通車指定席およびグリーン車の事前予約が可能となっています。

ここでは指定席の予約開始日と、割引料金での予約情報もまとめています。

予約開始日はいつから?

サンダーバードの指定席特急券は、乗車予定日1ヶ月前(前月の同じ日)の午前10時から駅の窓口やインターネット、旅行会社などで一斉に販売が始まります。

3月29日~31日など、前月に同じ日がない場合は乗車予定と同月の1日に予約開始となります。

GWや年末年始などの人気の時期には指定席が予約開始早々に埋まっていくため、予定が決まっている方は早めの予約をおすすめします。

インターネット予約サイト「e5489」を利用する場合は、さらに1週間前から予約の事前申し込みも可能です。

事前申し込みを行っていれば予約開始時間になった段階で、順次予約処理が行われるため座席を確保できる可能性が高くなるので、繁忙期に乗車予定の方は利用してみてはいかがでしょうか。

割引で乗車する方法はある?

サンダーバードに割引で乗車する方法は以下のようなものあります。

  • 指定席回数券を購入する

通勤や通学での利用予定の方は、複数回をまとめて購入することで1回あたりの運賃が割安で購入することができます。

区間によって割引額は異なりますが、通常の料金よりおおよそ7~8%ほど安くなります。

  • Web早特1

インターネット予約サイト「e5489」の割引サービス「Web早特1」が乗車の1日前まで購入可能です。

例えば大阪~金沢間であれば、普通車指定席の通常料金7,790円のところが6,500円と大変お得なきっぷです。

繁忙期には購入不可となっていることはご注意ください。

  • チケットレス特急券、eチケットレス特急券

インターネット予約サイト「e5489」からチケットレスサービスを利用すると、運賃の割引を受けることができます。

通常のチケットレス特急券であれば区間によらず一律200円の割引ですが、J-WESTカード所持者が利用可能なeチケットレス特急券であれば割引額が大きくなります。

  • 金沢・加賀・能登ぐるりんパス

関西地方から金沢までの往復乗車券と普通車指定席、金沢エリアでのJRおよび周遊バス3日間乗り放題、観光施設への入場券がセットとなっています。

関西から観光で金沢を訪れる方には大変お得なチケットです。

予約なしでも乗車できる?

サンダーバードは5号車から7号車が自由席となっています。

始発駅の大阪や金沢から乗車する場合は予約なしでも自由席に乗って座れる可能性は高いです。

ですが、途中の駅から乗車を予定しているならば、時期や時間帯によっては自由席が満席の場合もあります。

空席がなくても立ち乗りすることも可能ですが「e5489」のチケットレスサービスを利用するなど、割安で指定席を購入する方法もありますので、繁忙期でも確実に座りたいときはあらかじめ予約しておくことをおすすめします。

まとめ

特急サンダーバードの予約方法や割引情報などを紹介しました。

内容をまとめると

  • サンダーバードは関西と北陸を結ぶ人気の特急列車
  • 予約はJRの駅、インターネット、旅行会社から
  • 予約開始日時は1ヶ月前の午前10時から
  • 事前予約や回数券など、お得な割引料金で乗車する方法もある
  • 自由席は混雑することもあるが予約無しで乗車可能
おすすめの記事