2024年3月15日、日本の在来線特急列車の中で最速列車だった特急サンダーバード37号がラストランを迎えました。

特急サンダーバード37号は日本の在来線特急の表定速度ランキングで一位となっていました。

※また、編集部で以前撮影した動画を旅するこつあずちゃんねるで公開しています。(ラストランの様子ではありませんが、当時の様子を楽しんでいただければと思っています。)

特急サンダーバード37号とは?

特急サンダーバード37号発車標

特急サンダーバード37号は日本で走る在来線特急の中で表定速度ランキングで一位となっていた列車です。

停車駅が非常に少なく大阪を出ると、新大阪、京都と止まり、京都を出ると次は福井県の福井まで止まらず、福井の次も終点金沢となっていて文字通りの「バケモノ特急」で北陸本線の特急を代表するとともに、日本の在来線特急の王座に輝いていた列車です。

特急サンダーバード37号の時刻表は?

特急サンダーバード37号の時刻表ですが、大阪駅17時42分発、新大阪17時46分発、京都18時9分発、福井19時30分発、金沢20時13分着の列車となっていました。

グリーン車にはJ-WESTカードのポイントでアップグレードできた

特急サンダーバード37号 グリーン車1000ポイントアップグレードきっぷ

サンダーバード37号に限りませんが、JR西日本のクレジットカードでJ-WESTカードのポイントをためるとグリーン車にポイントを使って無料アップグレードすることができました。

必要ポイントは大阪から金沢間で1000ポイントとなっており、格安で乗ることができますが、その一方で変更不可や乗り継ぎ割引適用外などの制約のある切符でもありました。

実際の特急サンダーバード37号の乗車の様子

ここからはYouTubeに実際の乗車してきたときの様子を撮ってきました。廃止となる約1か月前に乗車していたためグリーン車でもそこそこ空いていた気がします。

続きは旅するこつあずちゃんねるでご覧ください。

北陸本線特急 関連記事

個人的な北陸本線の特急に関連して廃止となってしまった切符や、もう二度と走らない臨時列車についてもまとめています。

こんな列車やきっぷもあったことが少しでも記憶に残れば嬉しいです。

おすすめの記事