今回はJR九州で運転されている特急ソニック号の特急券はあらかじめ購入しておいた方が得ということを紹介していきます。
特急ソニックの特急券は車内で買うと高い
結論から言うと、特急ソニックの特急券は車内で買うと高くなります。
一体なぜ特急ソニックの特急券は車内で買うと高くなるのでしょうか?
実はJR九州の特急料金は2022年4月1日から見直しとなっているのです。
これによって、特急ソニック号も例外ではなく、特急ソニック号として運転される区間では行橋から博多間の区間で通常料金の特急料金と比較して200円割り増しとなっています、
普通に特急券を買った人と、特急券を買わなかった人で差額が発生するようになっており、特急券をちゃんと買った人の正当なものとして評価するためのものかもしれません。
なので、JR九州の特急列車に乗る際にはきちんと特急券を購入してから乗車するようにしましょう。
その他にも特急券を事前に買わないといけない「きらめき」等の特急も
対象の区間となるのと博多~門司港・小倉・行橋間の区間の列車となるため、ソニック号の他、きらめき号なども対象になります。
また、かいおう号については対象外となります。
JR九州を利用する際には特急券を忘れずに購入しましょう。