福岡と大分の2県を移動する手段として定番となっているのが、JR九州が運行する「特急ソニック」です。

今回は特急ソニックの料金や停車駅、車内設備などの情報をまとめました。

特急ソニックとは

特急ソニック
特急ソニック

「特急ソニック」は博多駅から小倉駅を経由して、別府駅や大分駅などの大分県主要駅を結ぶ列車です。

福岡と大分の間は1日で32往復していて、車両によって停車駅の数は違いますが、博多駅~大分駅の間を最速で約2時間ほどで移動することができます。

音速を意味する「ソニック」の名前の通り、最高時速は130kmをほこり、カーブでのスピードを維持するための振り子式車両の採用などスピードへの強いこだわりを持っていることが特徴です。

その車体のデザイン性も高く評価されていて、鉄道関係の国際デザインコンペであるブルネル賞をはじめとした、これまでに多数の受賞実績があります。

特急ソニックの料金と停車駅

特急ソニックはほとんどの列車が博多駅~大分駅での運行となりますが、一部列車では中津駅や佐伯駅止まりのものもあります。

ここでは特急ソニックの停車駅や料金、割引料金での購入方法について紹介します。

料金と停車駅

特急ソニックは以下の駅に停車します。

博多・吉塚・香椎・福間・東郷・赤間・折尾黒崎・八幡・戸畑・小倉・下曽根・行橋・宇島・中津・柳ヶ浦・宇佐・杵築・亀川・別府大分・鶴崎・大在・幸崎・臼杵・津久見・佐伯

太字は全ての運行便が停車する駅

料金は自由席、指定席、グリーン車の3種類に分かれていて、乗車券に加えて、該当する種別の特急券を購入する必要があります。

主要区間の料金は以下のようになっています。

区間乗車券自由席指定席グリーン車
博多~中津2,1701,8002,3303,400
博多~別府3,7402,2002,7303,800
博多~大分3,7402,2002,7303,800
小倉~中津1,1301,0001,5302,050
小倉~別府2,5301,8002,3303,400
小倉~大分2,5301,8002,3303,400
主要区間の料金表

お得な割引料金はある?

特急ソニックへ乗車する際にはJR九州の様々な割引を利用して、お得な割引料金で乗車することができますので紹介します。

  • 九州ネットきっぷ、九州ネット早特3

「九州ネットきっぷ」と「九州ネット早特3」はJR九州のインターネット予約サービスのみで購入が可能な割引きっぷです。

博多~大分・別府までが通常指定席料金が6,470円のところが、九州ネットきっぷであれば3,150円、九州ネット早特3であれば2,550円と半額以下の料金になる非常にお得な切符です。

販売枚数が限定の切符なので、予定が決まったら早めに予約することをおすすめします。

  • 2枚きっぷ

「2枚きっぷ」は回数券タイプの割引きっぷで、特急ソニック以外にもJR九州管内の多数の特急列車向けに販売されています。

特急ソニックで利用する場合は、福岡市内から別府・大分までの乗車券+特急券の代金が2枚分で6,600円となり、通常料金のほぼ半額で乗車が可能です。

通常時は指定席が利用可能ですが、年末年始やGWなどのピーク時期は自由席のみが乗車可能で、指定席を利用する場合は別途料金が必要になります。

  • eきっぷ

「eきっぷ」はJR九州のクレジットカード「JQ CARD」会員限定で購入が可能な割引きっぷです。

対象は特急券のみとなっており、乗車券は別途購入をする必要がありますが、総額でおおよそ1割~2割程度の割引となります。

出発前であれば、何度でも無料で変更ができる便利さが特徴の割引きっぷです。

特急ソニックの自由席には座れる?

特急ソニックの自由席は編成によって異なりますが、7両編成の場合は後方4~5車両、6両編成では後方3~4車両が割り当てられています。

座席数も十分あって、平日であればほとんどの時間帯で乗車率は高くないため指定席を取らなくても座れる可能性が高いです。

土曜日の午前中および日曜日の午後は利用率が高い傾向にあり、特に上り(博多方面)は博多に近づくに連れて徐々に乗車率が上がっていくため、始発の大分駅から乗車する場合を除いて、指定席を抑えるほうが無難です。

休日の混雑時間帯に下り(大分方面)を利用される場合は、中津駅までの混雑率が高いものの乗客は少しずつ下車していくことが多いためタイミングが合えば自由席でも座ることができる可能性があります。

特急ソニックの車内設備

特急ソニックの車両は、運行によって7両編成と6両編成の場合に分かれています。

7両編成のみの特徴として、先頭車両の運転席の後ろに展望を楽しむことができるパノラマキャビンが設置されています。

パノラマキャビンはグリーン車の中なので、グリーン車を利用された方だけの特権です。

6両編成ではパノラマキャビンは設置されておらず、1列×2列配置の座席が設置されているのみとなっています。

そのほか、全車両を通して自動販売機の設置や、車内販売は行われていないシンプルな作りとなっています。

乗車の際には飲み物などは事前に購入しておくのがおすすめです。

まとめ

福岡と大分を結ぶ「特急ソニック」の料金や停車駅などの情報を紹介しました。

内容をまとめると

  • 特急ソニックは博多⇔大分を最速2時間で結ぶ
  • 料金は博多~大分の自由席で5,940円、指定席は6,470円
  • お得な割引きっぷを使えば半額程度で乗車することも可能
  • 車内販売は行われておらず車内の設備はシンプルな列車
おすすめの記事