西九州新幹線について

2022年9月23日に開業した西九州新幹線。最も新しくかつ、日本最西端を走る新幹線です。

長崎駅から佐賀県内の武雄温泉駅まで路線が伸びており駅数は5駅、路線距離は66kmと日本最短の新幹線でもあります。武雄温泉駅からは特急リレーかもめに乗り換え博多駅までを結びます。

最新の新幹線に乗ってみたい…!と思う方は多いでしょうが、やはり新幹線は少し高いです。そこで今回は西九州新幹線かもめをお得に乗ることのできる方法を解説していきます!

かもめの通常料金

かもめを博多駅から長崎駅まで割引なしで乗車すると指定席で6050円、自由席で5520円かかります(特急料金を含む)。博多駅から武雄温泉駅までは特急リレーかもめに乗車することになります。

参考までに武雄温泉から長崎駅までの新幹線区間は指定席だと3600円、自由席だと3070円かかります(特急料金を含む)。

お得な乗り方

かもめに乗車できるお得な切符はいくつかの種類があります。

  • おためし!私たちも、かもめ。早特7

まず紹介する切符は早特7切符です。こちらは7日前までに予約すると、博多駅から長崎駅まで片道3200円で乗車できます。指定席で予約できるので通常の指定席料金と比べると、なんと2850円もお得!

ただこの切符のデメリットとして7日前までに予約しなければいけないので、先の予定が決まってなければいけません。また販売座席数も限られているので席は空いてても早特7の切符は売り切れている…ということもあります。

旅行や帰省などできっちり予定が決まっている場合、こちらの切符をなるべく早めに予約することをお勧めします。(乗車日の1ヶ月前から予約が可能です)

もう一つこの切符のデメリットとして博多駅(or佐賀駅)〜長崎・浦上駅までの切符しかないので、他の区間のみ乗りたいという場合も上手に使用することはできません。

  • かもめネット早特3

続いて紹介するのは早特3切符です。こちらは3日前までの予約で博多駅から長崎駅まで片道3600円で乗車できます。こちらも指定席で予約できるので通常の料金と比べると2450円のお得です!

またこの切符は博多駅から武雄温泉駅まで特急列車のグリーン席に乗れるものも販売されており、そちらは4550円です。それでも指定席通常料金に比べればだいぶ安いので、少しリッチな旅をしたい方にお勧めです!

ただ早特3の切符では長崎・浦上駅〜博多駅の区間の切符しかないので、佐賀から長崎に行きたい場合も上手に使えなくなります。

  • かもめネット切符

続いて紹介するのはネット切符です。こちらはネットで購入する切符で乗車前ならいつでも購入することができます。急にかもめに乗ることになっても券売機ではなくネットで買う方がお得です。

早特ではない分、割引率はもちろん下がりますがこの切符にしかない大きなメリットがあります。それは多くの区間の切符があるということです。

博多駅から長崎・浦上駅まで片道4200円で乗車できるので、通常の運賃と比べると1850円のお得です!他にも佐賀駅、熊本駅、鹿児島中央駅、北九州市内の駅、別府・大分駅、佐世保駅から長崎・浦上駅までの切符があります。また博多駅から諫早駅、新大村駅、嬉野温泉駅までの切符もあります。

  • ぐるっと九州切符

今まで紹介してきた3つの切符はかもめだけに乗りたい場合の切符ですが、こちらの切符はかもめ以外にも鉄道旅を楽しみたい!という方におすすめの切符です。

この切符は連続した3日間JR九州の列車に乗り放題ですが、別に特急券を購入すると特急列車や新幹線にも乗車することができます。青春18切符をはじめ乗り放題の切符は特急列車は無割引のことが多い中、非常に太っ腹です!

お値段はネットで買うと14300円、窓口で買うと15800円。1日あたり約4700円です。博多駅から長崎駅までの運賃(特急料金を除く)は往復5720円なので1日で往復すれば一応もとは取れます。さらに他の新幹線や特急、在来線普通列車を乗り継いでさまざまな旅のプランも考えれちゃいます!

  • かもめぐるりん切符

最後に紹介するかもめぐるりん切符は往復タイプの割引切符ですが片道はかもめ、片道はふたつ星4047or在来線特急列車に乗車するという切符です。

ふたつ星4047は西九州新幹線開業と同時に運行が開始された列車で長崎〜佐賀エリア間を走る景色や体験、食事などを楽しめる観光列車です。

切符は博多駅、佐賀駅、武雄温泉駅から長崎駅までのものがあります。博多駅から長崎駅まで往復9300円とかもめネット切符と比べても少し高くなっています。

ただ観光列車のふたつ星4047とかもめに乗るという贅沢な旅を楽しめるので、こちらも非常にお勧めの切符です!

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は西九州新幹線かもめのお得な乗り方のついて解説しました。

お得な切符にもいくつか種類があるので、自分のスタイルに合った切符で列車旅を楽しんでいただければ幸いです!

おすすめの記事