関西圏から和歌山への移動の足として親しまれている「特急くろしお」。

特に観光用の利用が多く、白浜や新宮といった紀伊半島南部の主要観光地への移動では欠かせないものとなっています。

今回はそんな「特急くろしお」を利用する際に役立つ基本情報をまとめてみました。

特急くろしおとは

特急くろしお

大阪・京都と和歌山を結ぶ「特急くろしお」は1965年に運行を開始したJR西日本の特急列車です。

座席間隔や足元スペースを広く取ったり、床の遮音構造と言った低騒音対策など、乗客の空間を大切に考えたレイアウトで設計されている心配りに溢れた車両が特徴です。

また一部の編成では、車両の前頭部にパンダの顔がラッピングされた「パンダくろしお」が運行されており家族連れからも人気となっています。

特急くろしおの指定席の予約方法

特急くろしおは観光目的での利用がメインとなっていることもあって、2022年から全車指定席での運用が行われています。

そのため乗車するには事前の予約が必要になります。

ここでは、特急くろしおを予約する方法について紹介します。

JRの駅で予約

特急くろしおのチケットはJR各駅にある、みどりの窓口や自動券売機で予約・購入ができます。

予約・購入は特急くろしおが運行する、JR西日本に限らず全国のJRで可能となっています。

インターネットで予約

特急くろしおはJR西日本が運営するインターネット予約サイト「e5489」を利用して予約することができます。

インターネット予約は、スマートフォンやPCさえあれば駅まで足を運ぶ必要なく、自宅にいながら指定席を予約できるため、インターネットに抵抗が無い方であれば非常に便利な方法だと言えます。

購入したあとはチケットを受け取る必要がないチケットレスサービスが利用できることもメリットです。

旅行会社で予約

特急くろしおのチケットは、JRの駅やインターネットの他にも旅行会社の窓口で予約・購入することができます。

旅行会社の窓口で予約・購入するメリットは、観光やホテルなどと組み合わさったツアー商品が販売されていることがある点です。

それぞれ個別に購入するよりもお得な値段の場合も多いので、目的に合わせた商品を探してみても良いかもしれません。

特急くろしおの料金と停車駅

特急くろしおは京都駅から新宮駅の間を約4時間で運行しています。

座席は指定席とグリーン車があり、料金は異なります。

ここでは、特急くろしおの料金や停車駅の情報をまとめてみました。

料金と停車駅

特急くろしおは以下の駅に停車します。

京都~新大阪~西九条~天王寺~和泉府中~日根野~和泉砂川~和歌山~海南~箕島~藤並~湯浅~御坊~南部~紀伊田辺~白浜~周参見~串本~古座~太地~紀伊勝浦~新宮

新大阪駅から主要駅までの間の料金は以下のとおりです。

区間乗車券普通車指定席グリーン車
新大阪~和歌山1,2701,5202,290
新大阪~御坊2,3101,9504,220
新大阪~紀伊田辺3,0802,2904,560
新大阪~白浜3,4102,2904,560
新大阪~新宮4,8402,5106,170
新大阪駅と主要駅間の料金表(※2023年3月現在)

新大阪から和歌山までは普通車指定席を利用して総額2,790円、グリーン車で3,560円。

新大阪から新宮までは普通車指定席を利用して総額7,350円、グリーン車で11,010円などとなっています。

なお、JRの特急料金は閑散期で200円引き、繁忙期で200円増しとなっていますので乗車時期によっては上記の金額とは異なる場合があります。

お得な割引料金は?

特急くろしおには、くろしお限定の指定割引きっぷなどは用意されていません。

そのため、お得な料金で乗車するにはJR西日本全般向けの割引きっぷを利用する必要があります。

  • WEB早特(WEB早特7、WEB早特14)

WEB早特は「e5489」で期間・区間・座席数限定で購入できるお得なきっぷです。

その名前の通り、早期購入が必要で乗車日の1ヶ月前から7日前または14日前までにきっぷを購入することで、約1割~2割程度の割引を受けることができます。

途中下車ができないことや、変更不可である点については注意の上でご利用ください。

  • チケットレス特急券、eチケットレス特急券

チケットレス特急券とeチケットレス特急券は「e5489」の会員向けのサービスです。

通常のチケットレス特急券であれば区間によらず一律200円の割引ですが、J-WESTカード所持者が利用可能なeチケットレス特急券であれば割引額が大きくなります。

  • eきっぷ、e早特

こちらも「e5489」で利用可能な割引きっぷです。

eチケットレス特急券と異なり、チケットの発券は必要になりますがeチケットレス特急券よりも1割~2割程度安くなる場合が多いです。

また、e早特ではグリーン車のきっぷ購入が可能な点も特徴です。

特急くろしおを利用して大阪・京都から和歌山へ

特急くろしおを使って訪れることができる紀勢本線沿いには多くの見どころがあります。

代表的な駅にある観光地を紹介しますので、ぜひ特急くろしおを利用して足を運んでみてください。

  • 南紀白浜

南紀白浜は和歌山県でも屈指の観光地の一つ。

夏には海水浴客で大賑わいの白良浜や、巨大な岩畳が広がる千畳敷、世界中の動物と触れ合うことができるアドベンチャーワールドなどおすすめしたい観光スポットが目白押しです。

  • 新宮

世界遺産・熊野古道で知られる新宮には、駅からほど近くに熊野三山のうちのひとつ熊野速玉大社などの見どころがあります。

新宮駅を起点に熊野古道へ参拝する方も多く訪れる場所です。

  • 和歌山

和歌山県の県庁所在地でもある和歌山駅には、国の史跡に指定される和歌山城や、熊野古道や紀州徳川家にまつわる資料など和歌山県にまつわる文化品などを展示和歌山県立博物館などの歴史を感じられるスポットが多数あります。

まとめ

「特急くろしお」の停車駅や料金、予約方法などについて紹介しました。

内容をまとめると

  • 特急くろしおは全席指定席で事前の予約が必須
  • 予約はJRの駅やインターネット、旅行会社など
  • 京都・大阪から新宮までを4時間程度で結ぶ
  • 特急くろしおが走る紀勢線沿いは見どころがいっぱい

おすすめの記事