今回はサロンカーなにわに乗車するために、東京から福井まで格安のきっぷを使って福井に来て、福井から金沢まで特急列車に乗ろうとしたところ、特急しらさぎ号のグリーン車が叩き売られていたので乗ってみました。

購入したのはeチケットレス特急券 福井から金沢まで購入

特急しらさぎ 福井駅

今回購入したのは「eチケットレス特急券」という知る人しか買えない魔法のきっぷです。

普通の人は買うことはできず、購入にはJR西日本のクレジットカードJ-westカードが必要になるほか、e5489でJ-westカードで決済する必要があります。

よく、「eチケットレス特急券が買えない」ということを耳にしますが、そもそもJ-westカード限定なので買えるわけがないのです。

なので、東海道新幹線もたまに乗ったり、JR西日本管内の特急列車に乗る機会も多いので、エクスプレス会員はJR西日本のカードを持っています。年会費1100円がかかりますが、このカードを持っているだけで東海道新幹線で元が取れなくても、JR西日本管内の特急列車や北陸新幹線を合わせれば元が取れてしまうわけです。

実際の券面

eチケットレス特急券しらさぎ号グリーン車

こちらが実際の券面になります。今回乗車したのはしらさぎ11号で北陸新幹線敦賀開業でこの区間のサンダーバードとしらさぎ号のグリーン車が乗れなくなってしまうので、この際に乗っておきたいと思って購入しました。

普通席でもeチケットレス特急券を使えば1090円で乗れてしまうので、定価の自由席特急券1200円よりも安くなっています。

この日は繁忙期に乗車したため、定価だと2700円する特急料金とグリーン料金がかなり安くなっており、1780円で買うことができました。

そのため、繁忙期の指定席特急料金1930円よりも安くなってしまうという「バグ技」を今回使っているわけです。

特急しらさぎ号のグリーン車の座席

特急しらさぎ号のグリーン車の座席は1+2配置となっており、進行方向右側の席が1人席になっていました。今回は比較的空席が多かったのと福井から金沢までの短距離で利用する人はいないだろうと思い2人席を利用しました。

また、このクロ681-6は1995年3月から運用されており、すでに25年以上経過している車両なので、敦賀延伸でもしかすると廃車になってしまう可能性があるのではないかと思いました。

その証拠に、車体の側面がかなりボロボロになっていました。

グリーン車のためフットレストの設備もついていました。

あまりビジネス需要は考慮されていないのか、形式が古いのか座席コンセントとテーブルはありませんでした。

関連記事

今回の2023年10月に旅行した記事のまとめです。今回の旅ではサロンカーなにわがメインで、J-westカードの年会費をできるだけ回収しようという目的で旅行しています。

ぜひそちらもご覧ください。

ちなみに今回のグリーン車課金で930円お得に乗れたので、北陸新幹線の東京から福井までの最安値のきっぷを購入した時点で元は取れています。(後日、さらにお得になった切符を紹介します。)

おすすめの記事