2023年8月26日に新規開業した宇都宮LRT(ライトライン)。

そんな新規開業した路線にもかかわらず、駅前に何もない秘境駅が誕生したのをご存じでしょうか?

今回はそんな秘境駅について紹介するほか、楽しみ方についても紹介していきます。

宇都宮LRTの秘境駅「飛山城跡」

今回やってきたのは宇都宮LRTの「飛山城跡」という駅です。

この駅は新規開業に伴い、出来た駅ですが、実際に駅に行くとこんな光景が広がっていました。

新駅とは思えない「駅前が田んぼ」という秘境駅感

こちらが新規開業した飛山城跡駅です。

「秘境駅のくせに人がいるじゃないか」と思われる方もいるかと思うのですが、この日は大幅な遅れが発生していて、最低でも40分待っても列車が来ないという事態だったので、これだけ混んでいるように見えます。

しかし普段はラッシュ時間帯でも1列車の乗降客が2人くらいいればいい方だと思います。

秘境駅感漂う駅前 わずかな民家と田んぼ

飛山城跡北口とでも呼ぶべきなのか分かりませんが、北側の様子です。

駅前は住宅地というわけではなく、開業前から元々住んでいたと思われる民家と田んぼが広がっています。

駅前の1等地という感じはあまりしません。

周りに住宅地がないのにも関わらず、利用客がいる理由

駅前に何もないと言っていいほど何もない飛山城跡ですが、実は意外と地元の方からは需要がある駅となっているようです。

一つは通学する方にとっては駅前に無料駐輪場が設置されているため、LRTに乗って宇都宮市内などに通学が可能となりました。

もう一つは「鬼怒川」を渡るのに大きく迂回をしなくていいということです。

開業前に車で走ったことがあるので分かりますが、この地区に住んでいるとこの付近に橋がないので、車で宇都宮市内方面に行くには大きく迂回する必要があります。

しかし、LRT開業で大幅に時間短縮することができ、宇都宮市内にも車無しで行けるようになりました。

「いらない駅」と思われている方もいたかと思いますが、見た目とは反して意外と活用されているようです。

あまり知らない観光スポットも?子供連れにはおすすめかも

そんな飛山城跡駅ですが、実は地元住民の家族連れを中心として、お出かけとして活用されているようです。

今回は2つ紹介したいと思います。

一つは飛山城跡です。駅からは徒歩20分とそこまで近くないですが、非日常感を味わうのにはちょうどいいと思います。

観光スポット1 とびやま歴史体験館

ここでは城跡を楽しめるほか、「とびやま歴史体験館」があり、そこでは甲冑を着ることができたり、小袖を着ることでお姫様の格好をすることができます。(体験時間約30分、料金300円です。)

開業したばかりでなかなか知られていないスポットですが、観光スポットになるかもしれません。

こども連れの方は埴輪・土器を作ってみるのはいかがでしょうか?1時間くらいで作成でき、料金も100円でリーズナブルです。

ぜひ行ってみてはいかがでしょうか。

観光スポット2 岡田ぶどう園

もう一つは岡田ぶどう園です。こちらは口コミで知ったのですが、ブドウと栗がおいしいそうで、コメントを書いてくださった方は「絶品」と言っていました。しかも値段も安いそうです。

時期はあると思いますが、立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

行く際は事前に時期とか営業時間とかは聞いておいた方がいいかもしれませんね。

まとめ

今回の飛山城跡駅についてのまとめです。

・新規開業したのにも関わらず、駅前にほとんど何もない秘境駅ぽい飛山城跡

・実は地元住民にとっては気軽に通勤通学ができるようになった画期的な駅

・観光スポットとして、とびやま歴史体験館、岡田ぶどう園がある

関連記事

おすすめの記事