今回は野田ナンバーは何県なのか?管轄はどこなのか?大阪にあるのか?ダサい・嫌という理由やエリア・陸運局についても解説していきます。
野田ナンバーとは?何県?管轄・エリア・陸運局は?
そもそも野田ナンバーとは何県のナンバーでしょうか?
結論から言うと、野田ナンバーは千葉県のナンバーです。
管轄地域・エリアは野田市と流山市となっています。
陸運局は千葉県の野田市にある関東運輸局千葉運輸支局野田自動車検査登録事務所となります。千葉県野田市上三ヶ尾207-22にあります。(松戸市・野田市・柏市・流山市・我孫子市を管轄しています。)
野田ナンバーは大阪にもある?!
野田ナンバーと聞いて関西の人は大阪にもあると思っている方も多いようです。
結論から言うと、大阪には野田ナンバーは存在しません。
一体なぜ?野田ナンバーが大阪にある説が浮上してしまっているのでしょうか?
理由は大阪市に「野田」という地名があるからです。
大阪には大阪駅の2つ先に「野田駅」という駅があります。
そのため、大阪の人が「野田ナンバー」を見ると「大阪の野田ナンバー」という風に誤解をしてしまうケースも多いようです。
野田ナンバーはダサい?嫌な人もいる?
野田ナンバーはダサいので嫌だという方もいるのではないでしょうか?
単純に名前が田舎っぽいからという理由かもしれませんね。「野原」「田んぼ」を想起させる感じではあるので、確かに田舎をイメージしやすい地名なのかもしれません。
「ダサい」とまでは言いませんが、「野田という名前を捨てた」会社もあります。
それは東武鉄道です。
東武鉄道は2014年4月1日から、「東武野田線」を「東武アーバンパークライン」という名前に改めました。(乗り換えの案内で東武野田線の名前を聞くことがなくなりました。)
その理由としては「イメージアップを図るため」としています。
逆に言うと「野田線だとイメージが良くない」という意味の裏返しでもあるのではないでしょうか?
いずれにしても、野田という名前にいいイメージはないのかもしれませんし、それによってダサい・嫌だと感じている人も一定数いるのかもしれませんね。
まとめ
野田ナンバーについてのまとめです。
- 野田ナンバーは千葉県野田市のナンバー
- 野田ナンバーは野田市と流山市の管轄
- 野田ナンバーは大阪には存在しない
- 野田という地名がダサい・嫌と感じている人が一定数いる
- 「東武野田線」はイメージアップのために「東武アーバンパークライン」になった