春日井ナンバーは何県?どこ?管轄区域は?

今回は「春日井ナンバー」は何県なのか、どこにあるのか、管轄地域はどこなのかについて解説していきたいと思います。

春日井ナンバーは何県?どこ?

春日井ナンバー
春日井 ナンバープレート

春日井ナンバーは何県のナンバーでしょうか?春日井ナンバーは愛知県のナンバーです。

春日井市は愛知県北部に位置している市町村です。

2014年に誕生したナンバーで比較的新しいナンバーとなっています。

春日井ナンバーの管轄地域は?

春日井ナンバーの管轄地域はどこでしょうか?管轄地域とはそのナンバーが適用される地域を指します。

管轄地域は愛知県春日井市のみです。

元々春日井市は尾張小牧ナンバーの地域だった

元々春日井市は「尾張小牧ナンバー」の地域だったことをご存じでしょうか?

尾張小牧ナンバーが適用されていたのは2014年以前のことで、尾張小牧ナンバーから春日井ナンバーに独立した形です。

もしかすると春日井市にお住いの方で登録年度が古い方は、「尾張小牧ナンバー」となっている方もいるかもしれませんね。

尾張小牧ナンバーの名残は陸運局にあり

尾張小牧ナンバーから独立した春日井ナンバーですが、その名残は現在も残っています。

それはナンバーの登録・変更を行う陸運局です。元々尾張小牧ナンバーだった関係から、陸運局は現在も小牧市にあります。

これは尾張小牧ナンバーから独立した「一宮ナンバー」にも同じことが言えます。

春日井市に陸運局はないので注意が必要です。

まとめ

春日井ナンバーについてのまとめです。

  • 春日井ナンバーは春日井市のみ適用
  • 2014年に尾張小牧ナンバーから独立
  • 春日井市に陸運局はなく、小牧市にある

おすすめの記事