旅行を考えている方で、「旅行会社に頼む」のと「自分で予約する」のどちらが安いのかというお悩みを持っている方も多いと思います。

そこで今回は、1カ月に2回程度旅行へ行っている旅行オタクが教える、旅行会社と自分で予約するのとどちらがいいのか、メリット・デメリットについて解説していきたいと思います。

旅行会社を使うメリット・おすすめな人

旅行会社を使うメリットと旅行会社を使った方がいい人について紹介していきたいと思います。

旅行会社を使った方がおすすめな人はどんな人?

旅行会社を使った方がいい人はこんな人です。

・土地勘や地理に関して知識がなく、自力で旅行計画を立てるのが困難な人

・現地で宿を予約したり、交通機関で手配するのが難しい人

・お金が少し高くなってしまっても大丈夫な人

・周遊型のバスツアーが好きな人

これらの人は旅行会社を使った方がいいでしょう。

旅行会社を使うメリット

メリットとしてはこれらの理由があります。

・土地勘や地理に詳しい旅行代理店の人が旅行計画をあなたに代わって立ててくれます。

・現地での宿を「あなたにあった条件で」探してくれます。

・周遊型のバス旅行では日帰りプランや宿泊プランなど、鉄道や飛行機に比べて割安なプランで予約することができます。

旅行会社を使うことをおすすめしない人・デメリット

旅行会社を使わない方がいい人も中には存在します。ここではお勧めしない人・デメリットについて紹介していきます。

旅行会社を使うことをおすすめしない人

旅行会社を使わない方がいい人はこんな人です。

・旅行に詳しく、場合によっては旅行会社の人より詳しい人

・自力で旅行計画を立てることができ、突発的なトラブルに対しても冷静に対処できる人(むしろ、個人的にはトラブルさえ楽しめている気がします。)

・安くてコスパのいい宿の調べ方をマスターしていて、普通に検索して予約するより、数千円~数万円得している人

・旅行に詳しい人が友達にいて一緒に行ける人

などが挙げられます。

私は旅行会社を一部を除いて使わず、すべて自力で旅行計画や宿の手配を行っています。

旅行が苦手な方からすると考えられないと思いますが、旅行出発時にはすべての宿泊先が決まっておらず、旅行中の列車内で、一番コスパのいい宿を予約することも多いです。

ここまでできる人であれば、旅行会社はほぼ必要ないでしょう。

旅行会社を使うデメリット

逆に旅行会社を使わないことで発生するデメリットも存在します。

・旅行代金は旅行会社の人件費や手数料が上乗せされてる価格になっているため、ほとんどの場合「最もお得な旅行」とは言えない。

・旅行会社も利益を確保したいため、提案される旅行計画が割高でも、よく知らない人はそれを見抜けないので損をする。

・旅行会社で予約した場合と旅行に詳しい個人で予約した場合で一人でも数千円~数万円の差が出ることが多い。(4人家族とかなら数十万円差が出るかも)

私が旅行会社をほぼ使わない理由

実際に1カ月に2回ほど、旅行へ行っている「旅行オタク」の私からすると、「旅行会社」を使う意味はあまりないと考えています。

理由はいくつかありますが、

・自分で旅行計画を立てられてしまい、そもそも旅行会社のプランでは売っていないようなルートで移動することが多いこと(東京→紀伊半島→大阪→博多→札幌→東京など)

・旅行会社に頼むとほとんどの場合定価での予約になったり、手数料を取られたりして割高になってしまうこと

・個人で宿泊施設を探すときは「自分なりのお得に検索する予約方法」を確立しているため、普通に検索するより、旅行全体で数千円~数万円得していることが多いこと(例えば割引切符を使ったり、レンタカーを格安で予約したり、宿を半額で予約したり。)

・観光施設への行き方や割引などは調べればすぐ分かるので手助けがいらない。

・地元でおいしい店も「ちゃんとした調べ方をすれば」、そこまで贅沢する必要は実はなく、1000円から2000円出せば隠れた名店に出会えるため。

そもそも、自分で手配した方が全体的な満足度も高いですし、格安で列車変更不可などの制限もなく旅行できてしまうため、旅行会社を使う必要がほぼないのです。

【例外】これだけは旅行会社を使う価値がある

先ほどから、「ほとんどの旅行会社」という言い方をしてきましたが、一部旅行会社では普通に予約するよりもお得に予約することができます。

【JR東海ツアーズ】東京・大阪・名古屋に行くときにはおすすめ

東海道新幹線を運営しているJR東海の子会社である「JR東海ツアーズ」は個人的におすすめです。

特に東京や大阪・名古屋へ行こうと思っている方は検討した方がいいでしょう。

例えば、大阪に1泊2日で行こうとする場合、(2023年9月17日現在)最安値で往復の新幹線(指定席のぞみ)とホテル1泊がついて2万8400円です。参考ですが、通常東京~新大阪の新幹線だけの往復料金は普通車指定席(のぞみ)の料金は2万9840円です。

時期によりますが、JR東海ツアーズの場合グリーン車指定席に片道1300円でアップグレードできかなりお得です。(通常は繁忙期の場合4870円上乗せ)

このように、東海道新幹線を普通に予約するよりも安い方法で予約することができ、かなりお得となっています。

ただし、予約の仕方は1泊2日を超える場合は高いこともあるので要注意です。また、列車指定が必要となっており、変更ができない・乗り遅れができない点はマイナス点ですが、1万円くらい得するのであれば仕方ないのかもしれません。

JR系・航空会社系の旅行会社はおすすめ

JR東海ツアーズ以外にもJR系・航空会社系の旅行会社が存在します。

列車指定などの縛りがあり、用途によっては必ずしもいいとは言えませんが、普通に予約するよりは安いことが多いです。

航空会社系の旅行会社でもマイル積算率は下がってしまうものの、時々安いプランが発売されており、狙い目なことがあります。

分からない方はTwitter(こちらから)とかで聞いてもらえればと思います。

まとめ

ここまでのまとめです。

結論から、簡単にまとめると

・旅行に詳しくない人は旅行会社を使った方がいいかも、ただし割高でお得な旅行とはいえない。

・旅行に詳しい人は個人で手配できれば問題ない。お得で割安な旅行で数千円~数万円得することが多い。

・JR系の旅行会社を使うと、個人で手配するより格安で旅行できる場合がある。

おすすめの旅行ルート

おすすめの記事